2005-12-01 ビミョーな医者にムカつく主婦でございます

外来手術で背中のナニモノカを摘出した主人でございますが、背中のちょきちょきは予想より大きく切ってあって細かく縫われておりました。外来手術の次の日のガーゼ交換で入浴の許可が出たので主人は喜び勇んでお風呂に入りました。お風呂から上って「消毒してくれ」と言うのでどれどれと見ると「ひぃぃぃ」でございました。4センチくらいあるように見えましたよ。寅ちゃん(仮名・音大1)もどれどれと観に来たのですが「・・・うわ〜」て言いました。これなら小さくぷっくりのほうが目立たなかったかも。友人からは「背中なんかふくれてるで」攻撃は受けなくなるでしょうが今度は「その傷どないしたんや」攻撃になって依然続くでしょう。ご愁傷さま。

抜糸は2日だそうですが、背中をあまり曲げないように言われているので好きなスポーツクラブにも行けなくて主人は大変いらいらしております。今は傷と絆創膏を貼っているところが痒くてたまらないそうです。痛いと言っていたときはロキソニン飲んで治まりましたが痒いのはどうしようもありません。掻いてくれと言うので傷の周りをテッシュを丸めた物でカキカキしてやります(直接掻くのは怖い)。昨晩はあまりにカイカイ言うので絆創膏の上から傷の所をカキカキしてやりました。そしたら「なんか痛なってきた」て言いよりました。めんどくさいヤツです。

めんどくさいと言えば昨日はわたくしの子宮癌検診の結果を聞きに行く日でございました。検査を受けてから既に二週間が経過しています。何か異常が見つかった場合は即時「来てください」の連絡があるそうなのでたぶん大丈夫と思いつつ出かけました。午後一番の予約だったのですが午前からの診察のズレズレのためか大変長い間待たされました。遠くのほうで呼ぶ声。呼ばれた部屋がわからなくてうろうろした後、看護士さんを探して確認してからやっと入ると、そこにいらしたのは検査の時に診て下さった医師とは違う方とても上品そうな細面の医師でした。検査結果を聞く患者さんはみんなこの医師の診察室に入るようでした。優顔に似合わずこの医師はめちゃ根性ババ色で腹立ちましたよ。わたくしは子宮癌検査(頸癌・体癌)・エコーによる卵巣癌検査・ポリープ組織検査・血液検査(貧血とホルモン)を受けたのですがその検査用紙をゆっくり見ながらいっちいちひとつずつもったいぶって結果を言うのです。「ええー・・子宮のほうには・・・・(長い間黙る)・・異常は、認められませんでした・・・・」ですと。「子宮のほうには」て、「には」て。そしたら他には異常あったのか??とぎくーーっとしましたよ。

すると次に「ええーー、・・・卵巣のほう・・なんですが・・・」と続きました。用紙をじーーっと見ているのです。「が」て。「が」て何?。そんでもって「・・・こちらのほうに・・(長い長い間)異常は認められませんでした」だとさ。おかしいやろその言い方は。同じく異常ないんやったら「こちらのほうも」と違うんかいオッサン。その後も「ポリープの結果なんですが・・・(またまた長い間)」とか全部そんな感じですよ。結局全て異常無しだったのですが、いちいち結果言うのが暇かかる。予約時間大幅にずれ込むのはこの間のせいか?こっちはびくびくしてるんやぞ、ちゃっちゃとまとめて「全部異常無しでした」とまず先に言えよ!と怒鳴りたい所を我慢して返事もせず天井見上げてました。その医師の名前はしっかりチェックしたので来年の検査の時には「○○先生以外の先生に結果聞く事出来ますか?」と言ってやろうっと。(もっとムカツク血液検査についてはこちらに続きます)。

ブログもまたまた更新中です
本日のツッコミ(全12件) [ツッコミを入れる]
ぢぃ (2005-12-01 11:22)

はよ言え!と突っ込みたくなりますね。<br>私の通っている婦人科の先生はカツラです。<br>困ります(つД`)

ダーマ母 (2005-12-01 11:31)

うちの女医さんは、机の上に置いた紙をちらと見て<br>即座に<br>「どっちも異常無いですねっ」と一瞬で終わります。<br>もうちょっと勿体つけてもええのに。。。<br><br>でもそのねちこい先生は絶対イヤです。<br>襟首両手で掴んでぐらんぐらんさせてやりたくなります。

ERI (2005-12-01 11:47)

「○○先生以外の方に・・」って良いですね(笑)なにかの時に使わせて頂きます。一昨日、バリウムより胃カメラの方が手っ取り早いと思い区民検診を受けました。「問題なし、キレイですよ〜」で終わったのに、その先生が診断書にサイン無しでランチに行かれ!看護士さんは、すみませんが他の患者さんの様に、2週間後に再来お願いしますと。どうやら、その折に問題なしの診断書を書いてくれるらしいのです。納得いかないので、別のテキパキした看護士さんに事情説明したら別の医者のサイン貰ってくれました。(違法かも笑)医療関係もいろいろですね。大きな病院なんですけど。

daisy* (2005-12-01 13:46)

医学部は理系なので日本語が苦手なんでしょうかねえ。いらつきますな。<br>ご主人明日抜糸ですか。よかったですね。待ちに待った・・・ですよね。<br>そうなんです、このカイカイ〜〜〜が我慢できないんですよ。<br>ウチの主人など、背中の傷を見て「刺されはったんですか?」と何度も言われたようです。<br>わたしは極ツマになっちゃいますやん。。。岩下志麻めざすにはちょっと痩せないとナ。

JOY (2005-12-01 20:57)

ぢぃ様、ほんまに「はよ言わんかいーーー」とドタマ叩きたくなりました。<br><br>ズラ医師ですか、それは大変ですな。先生の名前を忘れた時に「あのほれ、ちょっとハゲた先生」と受付や看護士さんに聞くことは出来ますが「あのほれ、ズラの先生」とは聞けませんものね(^∇^;)。検査結果聞くときも視線のやり場に困りますしね。ズルっと思いきって脱いでサッパリ清潔でいて欲しいものです。

JOY (2005-12-01 21:04)

ダーマ母様、異常なしの場合「即座」が一番です。一瞬で目の前の霧が晴れますね。結果は即座でその後での説明は懇切丁寧がいいです。頭にすっと入ります。説明はもったいつけても許す(笑)<br><br>襟首両手で掴んでぐらんぐらん、そんなCMありましたね。ビフィーネのCMでぐらんぐらんしているのはグッチ裕三さんでしたっけ。あの医師なんてうつむいて黙っているんですものね。ねちこいのも黙られるのも「ひぃぃぃぃ」です。

JOY (2005-12-01 21:30)

ERI様、うちの娘達の母校ではクラス変えの時に「○○ちゃんと一緒に」とか「○○先生のクラスに」という要望は駄目だったのですが、「○○ちゃんとは別に」や「○○先生以外のクラスに」はOKだったのです。微妙です(笑)<br><br>医療関係はなんだかよくわからない事が時々ありますよね。納得いかない事はどんどん質問したほうがいいですね。私は紹介状をちゃんと持っていったのに紹介状無しの患者さんが支払う金額を請求されてうっかり支払ってしまったことがあります。今は会計でちゃんと確認するようにしています。(`・ω・´)

JOY (2005-12-01 21:37)

daisy*様、コミュニケーション能力に欠けている人はどの業界にもいるのかもしれませんが、患者側から医師にそういう事はとても言いにくいですよね。避けるだけしか出来ないのがちょっとくやちーー。<br><br>「刺されはったんですか」←意味がわかったとたん大笑いしました。最初はにぶくて「虫に?」と思ってしまったのですが(笑)。うちの主人も友人に聞かれたら「ちょっと他の組の若い衆にヤラれて」とでも言わせましょか!!

yumiruka (2005-12-01 23:11)

今研修医をしている息子はまさにそのタイプかもしれません。会話はもちろんのこと、メールを打っても「うん」とか名詞だけの返事しか返ってきません。やはり、患者との的確なコミュニケーションは医師として大事な素養だと思いますので、今度帰ってきたら注意してやります。

JOY (2005-12-02 00:13)

yumiruka様、うちの甥も母親(私の実姉)にはほとんど「知らん」「別に」しか言いませんしメールのアドレスも絶対教えないほどです。でもそんな甥もうちの娘達の前ではとても明るく感性豊かで時に饒舌です。そんな甥と仲がいいうちの二人の娘も、父親(主人)とはほとんど話さないので私が中継ぎ役です。yumiruka様のご子息様もお母様に対しては照れと甘えのようなものがあって寡黙なのかもしれませんね。<br><br>患者さんとのコミュニケーションはお医者様にとって大切な能力だと思います。それと同じように患者側も自分の症状などを的確に伝えることが出来るように気をつけないといけませんね。医師も占い師ではないですから前にただ座っただけの患者さんの全てを見通せるわけではありませんものね(^∇^;)

某みちる (2005-12-02 07:01)

JOY様、フラの衣装姿拝見しました<br>ほっそりされていて姿勢もとてもよくて素敵です<br>ジムに通っていらっしゃることは日記で存じていましたが<br>実際に拝見するとジムやバレエの効果がよくわかります<br><br>癌検診の結果が異常無しでよろしゅうございました<br>これでまた一年心置きなく人生を楽しめますね

JOY (2005-12-02 17:53)

某みちる様、気を遣って頂いてほんまにすみません。「げっ、太っ」という声を飲み込んだ皆様のカキコになだそーそーです。<br><br>はい、これで心おきなくまた昼寝が出来るので嬉しいです。頭の中身の検診というのがあればきっとかなり数値がやばいと思いますが、そういう検診がなくてよかった(^^)