2002-10-15 タタリ神スクイ神

☆「ジェムケリー」関連の検索で来られた皆様へ☆
ジェムケリーの電話勧誘についての書き込み情報は
日記本文の下の「本日のツッコミ」にございます。
15日のカキコの件数が130件を越えていますが
ツッコミは100件までしか全文表示はされません。
追加の書き込みをされる場合は10月17日の「本日のツッコミ」
お願いいたします。







誰しも何も起こらず平和なうちは「そんなアホな」と思えるような事でも、自分の身に不幸が降りかかると何でも気になるのでございましょうね。今日は留守番しているわたくしに知らないオンナの人から電話がありまして「奥様でいらしゃいますか」と聞いてきてわたくしが返事もまだせぬうちに浄水器のセールストークを始めやがったのでございますよ。しかしわたくしはある方の日記から「秘策」を学び取っておりましたので落ち着いたものでございました。そして「うちではア○ウェイの浄水器を使っておりますので!」と勝ち誇ったように言ってやったのでございます。心の中で「勝った!」と思いましたよ。とっころがしかし、敵はそんなわたくしの作戦を知っていたかのように「それはお台所だけですよね、今回ご紹介の製品はお風呂のシャワー用浄水器でして是非わたくしどもの製品をお使いになってモニターがなんちゃらで今ならキャンペーンがなんちゃらで」とペラペーラと続けやがったのでございました。「ア○ウェイ」という恐ろしい悪魔の呪文は何者にも無敵だと聞いていたのに。またかかって来たらどないしたらええの?恐いっ。神さまお願い助けてぇぇぇぇ。


☆ご注意☆

ジェムケリー関連の書き込みが大変多いのですが、

上限が100件ですので書き込みは全文は表示されません。
新しくジェムケリーについて書き込みされる場合は次の17日の「本日のツッコミ」にお願いいたします。

本日のツッコミ(全159件) [ツッコミを入れる]
JOY (2002-10-15 22:30)

ずっと整形さぼってるので膝が痛いです。明日はちゃんと行こう・・

ドリアン☆はりねずみ (2002-10-16 09:27)

サラリーマン調ですが、勧誘電話を断るコツは・・・
話を聞かずに、間髪いれずに
「今時間が無いので、失礼します。電話切りますよ。では」
ガチャ

次は、「奥様ですか?」と言われても、違う不利をする。
「只今、出かけております、ご用件は何ですか?伝えておきます」
の後、
「折り返し電話させますので、電話番号は?」
と聞くと、「いえ結構です」で終了。

だいたいコレを使うと、大抵のところは二度目が無いですね。
どちらも、「相手の話を聞かない」というのが最大のポイントかな。

JOY (2002-10-16 11:16)

はりねずみ女史、そう言えば電話番号聞くというのはまだやったことありませんでしたよ。今度やってみよう!他に相手をおちょくる方法ありませんかねえ・・

トミー (2002-10-16 15:19)

初めまして、トミーと申します。大阪で、主婦のはしくれをやっています。

相手の話を聞かない、というのは確かに重要ですよね。
こちらの話を聞いてくれない相手には、私もそうします。
一応話を聞いてくれる、丁寧な人には丁寧に返しますが、
「そうですか」で切る、突然切る、には、腹が立ちます。

まだ「捨てゼリフ」には当たった事がないのが、救いです。

これからも、日記楽しみにしております。

reno (2002-10-16 16:41)

私の友人は携帯電話にかかってきた「ジムケリー」の電話攻撃に「どっから私の電話番号を知ったのよ」と詰め寄ったら「ち・ちょっと待ってくださいマニュアルを見ますから・・」と言われ、さらに詰め寄ったら
「僕・・捕まりますか?」と聞き返されたそうです。上には上がいるんですよね。

ドリアン☆はりねずみ (2002-10-16 16:46)

おちょくり系で断るには、電波系しかないかな(笑
私は、いつも水道を出す時に、交霊をしまして、千利休を呼びますの。そうしたら、カルキ臭がカルシウム変化しまして・・・。とか。
うーん、まだ電波度が足りないかな。
ただ、この欠点は、それを聞いていた家の人間が心配する恐れアリ。

JOY (2002-10-17 11:07)

トミーさん、大阪の方ですか〜よろしくお願いいたします^^
私は捨て台詞言われた事ありますよー、下着のセールスだったので「結構です」と言って切ったらまたすぐかけてきて「そんな言い方、失礼じゃないですか」なんて言うので「そちらこそ、いきなり他人の家に電話かけてきて下着の話するなんて失礼なんじゃないですか」と言い返しましたよ。すると「こっちは仕事でやってるんや、買う気ないなら電話とるな」と言ってガチャン。くっそーー!だから最初から「結構です」と言うとるやないかーー!<ここで怒っても(笑)

JOY (2002-10-17 11:15)

renoさん、お久しぶりでする。そのジムケリーというのは宝石のジェムケリーの事ですか?(違ってたらごめんなさい)
テレビで今まではジェムケリーソンシコーポレーションと言ってたのに
ソンシ」が「尊師」だと勘違いされてオウム心理教関連だと誤解を受けるとかで止めたらしいですね。
私はアレキサンドライトが欲しかったのでジェムケリーで買おうかなと思ったんですが、すごいぼったくりで詐欺まがいの噂もあるのでやめました。電話もかかってくるんですか〜。テレアポの教育もゃんと出来てない会社なんだっら推して知るべしというとこですかねえ・・・

JOY (2002-10-17 11:18)

はりねずみ女史、電波系ネタでの撃退は面白いかもですね。
うちには時々、宗教関連の勧誘で女の人が来るんですが、その人相手にやってみます。
そのうち日記のネタにするかもです。いひひひひ

きょ〜じゅ (2002-10-19 13:18)

初めまして、きょ〜じゅ(♂です)と申します。今迄勧誘電話で一番有効だった手は「済みません、今キャッチホンなので」です。自分で取ったときにしか出来ませんけどね。
逆に失敗に近い(手こずった)のは、弟のふりをしたときですね。しつこく、「ホントは本人でしょ?」と繰り返しやがりました。本人だったとしたら、聞く気がないというのはその時点ですぐに分かると思うんですが。。。
逆切れされたこともあります。「興味ないので」と切ったらわざわざかけ直して来ましたねぇ。そんなんで切れていたら商売にならないだろうに(笑)

JOY (2002-10-20 01:53)

きょ〜じゅ様、はじめまして。「キャッチホン」はいい手ですねえ、これはいい事をお聞きしました。次のセールス電話が楽しみです!
私もミョーにぶりぶりの声を出して娘のふりをして「お母さんは今いません」とやった事があります。姑が変な顔して見ていました。
かけ直してくる人いますよね。いちいちそんな事してたらノルマは達成出来ないぞと説教たれたくなります(笑)

アンチジムケリー (2003-09-25 21:53)

ついさっきジムケリーから電話が掛かってきた。音楽のアンケートしましたよね???って。したっけ???って思いながらも話をしてしまった私。長々と話してくるんだよね、あの人たち。
本社まで取りに来てくれれば秋の新作とかお見せしますとか、貴方に似合う宝石を見せますって。それで結構みんな引っかかってるみたい。ヤバイよね。

JOY (2003-09-28 01:31)

アンチジムケリーさん、はじめまして。まだジェムケリーってそういう売り方してるんですか・・絶句です。デート商法はよく聞きますけどそれに「何かに当選した」とか「アンケートのお礼」などと会う理由付けも使うわけですね。うちは非通知設定の電話を取り次がないようにしたら、そういうセール電話はかからなくなりました。アンチジムケリーさんも長々話してお疲れでしたでしょう。電話の相手するだけでうんざりですよね。

通りすが子 (2003-10-15 13:39)

先日友人が突然ジムケリーというとこから電話があって
、さも電話されてるのが当然のような口調で話されたらしく、
いったい何なのか?ジムケリーって?って困惑していた。
ぼくもジムキャリーか事務経理の聞き間違いなんでない?
と言ったんだけど、この掲示板を見て、そういう会社が
あるのがわかりました。友達に伝えておきます。

JOY (2003-10-16 00:41)

通りすが子さま。ジムケリーは正しくはジェムケリーという名前の宝石屋さんのようです。その株式会社 ジェムケリー法務室川瀬という方からこのツッコミの書き込み全てを削除せよというメールが来ましたが、もちろん慇懃にお断りしたのでございますよ。そのメールにはもう強引な商売はやってないような事書いてましたけどやっぱりまだ怪しいデート商法やら当選商法やらやってるんですね。ジムキャリーと事務経理には笑いましたが騙されて粗悪な品を高額でローン組まされたら笑い話では済みません。くれぐれもご注意下さいまし。

Lily (2003-10-20 23:30)

私はかれこれ10年ほど前に孫子で着物を買ってしまいました。あのころはまだ悪徳商法なんか全然知らない年頃で、たまたま女子寮にかかってきた電話を(ちなみに私宛ではない)たまたま私が取ってしまい、おもしろいおにいちゃんやなあ、すけべ心で会ってみようと思ったのが間違いでした。
 最初にサテンで楽しくお話をして、「会社に寄る用事ができたからついてきて」と言われ、のこのこ会社に上がりこんで進められるままに着物を買ってしまった(着物は大好きなんです)。
 それから8年ほど経って営業会社に就職し、そこの会社がまた怪しい宝石やさんでその時になって初めて「自分はデート商法というものに引っかかった!」と気づいたのです。おばかですね。どなたかいらっしゃいませんか、私のような体験をされた方?長々と読みづらくてごめんなさい。

JOY (2003-10-21 10:01)

Lily さま、私の親友の妹さんが着物で騙されています!私が上の娘を出産してまだ産院に入院していたとき(今から19年ほど前)、大学時代の親友が妹さんと一緒にお見舞いに来てくれたのです。その時は妹さんは「これから行く所があるから」と先に帰られたのですがその行き先が「呉服のモデルアルバイト」の面接だったのでございますよ。

呉服屋さんの展示会のアルバイトで素人のお嬢さんがモデルになるというもので、そのアルバイト料を振り込むという理由で三文判を買わせて銀行口座を開かせ、言葉巧みに着物を買わせてローンを組ませたのです。アルバイト料でローンは十分に返せるという甘い誘いだったそうです。結局、来るように言われたアルバイトはモデルではなくてお酒の席でのコンパニオンみたいなもので、そんなアルバイトは出来ないから着物はいらないと言うと「着物には名前も縫いこんだので半額で引き取って欲しい」とか言ってきたそうです。半額で買い取らないのならキャンセル料20万とか。そんな着物は半額でもいらないということでキャンセル料を支払われたそうですが、その後新聞などにも「詐欺」と出て裁判では全額返金せよという判決が出ていたそうです。
今はモデル募集の広告はあまり見かけませんが、あの手この手という感じですね。はぁーー。

Lily (2003-10-24 22:31)

JOYさん、「着物モデル」ははじめて聞きました!そういうのもあったんですね。
これって言っていいのかわかりませんが、前働いていた会社での事ですが、いきなり家とか携帯に電話かかってきますよね。あれは市役所とかに行って、住民票台帳を持って帰ってくるんです。台帳の閲覧ってけっこう簡単にできるものなんです。携帯電話の情報屋さんもけっこういますし、その中にメアドものってるんです。今や固定電話だけに怪しい電話がかかってくる時代じゃないんですねぇ。
私はだまされているとはつゆにも思ってなかったのですが、これ以上悲しい思いをされる方が無くなればと思っています。
追伸  その着物を私に売った営業さんには、一番お高いと言われる肌襦袢をおまけにつけさせました。きっと肌襦袢の代金は営業さんの負担だったんでしょうね、ちょっといやな顔されました。

JOY (2003-10-27 15:25)

LiLyさま、お着物はまたブームになりつつあってアンティークな着物をオークションなどで安く買って上手に着こなしていらっしゃる方も多いようですよね。私は背が高いので大正時代の素敵な着物が着たくても丈が足りません。しくしく。

おまけにつけさせたのは長襦袢ではなくて肌襦袢ですか。肌襦袢をつけるのに嫌な顔するなんてケチですよね。今のそのお着物のお店はまた経営が成り立っているのでしょうか。汚い売り方をすると必ず後でツケがまわってきて自分の首を絞めることになりますよね。商売舐めとったらあかんでーっというところです(笑)

プ−ティー (2003-11-23 18:09)

初めまして。さっきジムケリーから電話ありました。
「有線〜?から当選しました」と意味不明な電話で始まり宝石の話を延々するので携帯が鳴っているのでと言って切りました。声は関西弁の馴れ馴れしい女性でした。

JOY (2003-11-24 13:42)

プーティーさま、カキコありがとうございます。わたくしのこの日記は2002年の10月のものなんですがイマダにこうして書き込み頂くことがございますのでジェムケリーの悪質な売りつけ方はまだ今も続いているという事なんでしょうね。当選商法の次はオレオレなんとかに変わったりするのでしょうか。いい加減にやめて欲しいものですねえーー。

はし (2003-11-29 16:19)

こんにちわ
さっきジェムケリーから電話がかかってきました。
もういい加減にしてほしいことに4・5回目なんです。初めて掛かってきたのは9月だったんですが、みなさんおっしゃるのとおんなじように飲食店とかに置いてある?アンケートで?懸賞に当たったというものでした。しかも店に取りに来い?なんで当たった懸賞自分で取りに行かなきゃいけないんだよ!しかもアンケートなんてまったく記憶に無いのでそのときはあっさり断って切りました。ところがそれから何回も何回も電話が掛かってきてて(しばらく知らない番号は無視してたけど)就職活動で企業からの電話が携帯に登録されて無い番号でかかってくるものですから、知らない番号でも一応取るんですね。そしたらしばらくぶりにジェムケリーに遭遇。。いいかげんにしてくれ。
今回はこれまた関西弁のなれなれしい男。あたしがあからさまに怪しがってんのにしゃべり続ける。なにが言いたいんだ。CMで長谷川京子とか米倉涼子が〜とか言って必死に怪しく無さをアピール。こわい。「懸賞なんて出した覚えが無いんで商品はいらないです、別に人にあげてください」って言ってんのに駄目らしい。なんでそんな無理やりくれようとするんだ???そこで電話で喋りながらネットで検索してみたらこのページが。「あんまり良いことかかれてないですよ」って言ってやった。「こんなの見ちゃうと信用しろってほうが難しいですよ?」って言って切りました。
うざいですね

JOY (2003-12-05 01:49)

はしさま、カキコありがとうございます。このページは2002年の10月の日記なんですが、今でも検索で飛んで来られてこうしてはし様のようにカキコして下さるかたが続いています。ジェムケリーからはこの日記を削除して欲しいというメールが来たんですがこの調子では消すわけにはいきませんよねえ・・・

さくら (2004-02-04 16:34)

「ジェムケリー」&「強引」で検索してたどり着きました(笑)。私の友達はジェムケリーの電話勧誘に乗ってしまい、高額な宝石を買ってしまったようなんです。同じ手口?で実際に買ってしまった方、いらっしゃいますか?

JOY (2004-02-16 17:27)

>>さくらさま はじめまして。カキコどうもありがとうございます。検索でここにお越し下さる方が多いのですがこの日記掲示板は2002年10月に書いた日記本文への「ツッコミ」から発展したものです。現在のジェムケリーの実態がどうなのか私には全くわかりません。

株式会社ジェムケリーの法務室室長さんおっしゃる方からはこの日記掲示板の削除依頼のメールが2003年7月19日に届いています。削除しても検索サイトにはキャッシュが残ることや、メールのやりとりを全部公開することを了解いただけるなら削除も考えるということなどを書いて返信しましたらジェムケリー側ハ削除依頼を取り下げられました。

さくらさんはジェムケリーの手口?について情報提供を呼びかけて下さいましたが、上にも書きました通りこの日記は2002年10月のものですので検索で来られる方の他に読んでくださる方は少ないと思います。娘の受験が終わりましたら私の日記でまた近いうちに違法な販売方法などについて書きたいと思っています。申し訳ありませんがその機会にまた是非書き込みして下さいませ。

志宴 (2004-02-24 13:18)

はじめまして。ジェ○ケリー&事件で検索してこちらにたどり着きました。
私の場合は、確かに昨年(2003年秋ぐらい)アンケートには答えました。
その時にも「アクセサリーは今の所買う予定ない」と申しておりました。
で、その後忘れた頃に電話があり、延々1時間・・・
「新しいデザインのをみせてあげるから」「安いのもあるから」「絶対良かったって皆言うから」等と「今日これない?」としつこい。
最近体調が悪く、仕事もちょこちょこ休んでいて、その日も休んでたので「今日は体調悪く仕事も休んでるから行けない」と何回も言っているのに、「内密でおいでよ」「近所まで迎えに行かすから」と、、、
で、これは・・・ますます怪しいと思い「今、私はローン組めませんし」と言っても無駄。
んまぁ、本当にローン組めないので、いざ何かあっても通らないから見に行ってもいいかな〜と思い、別の日に「見に行くだけ」といいました。当然、見に行くだけではすまないとは思いましたけれども。。。
で、当日、、、
前日に病院に行き、検査を色々して、治療もしないといけなく、体調もすぐれてないので「体調悪いから行けない」と言いますと、、、またしつこい、、、、
なんで体調悪く行けない、その病名や詳しい症状まで言わないといけないんでしょう?
挙句の果てには「じゃーいつなら来れるの???」って。。。しつこいしつこい。。。
しばらく行けないことも、伝えますと、声のトーンはどんどん下がりさっきまでの元気も愛想の良さもなくなり、最終的には言葉では「じゃーお大事にね」とは言ってるものの、全然そんな態度でなく、なんだか少し怒った口調で電話を切られました。
昔っから、怪しい会社だとは思ってましたけど、まさか、ここまでひどくしつこい会社だとは・・・・
最低ですっ!!!!

blink (2004-02-24 22:58)

夜の7時くらいにジムケリーから電話がきました。検証サイトからだとか言って、応募者全員に割引券プレゼントって。
送ってくれればいいのに、一番近い店舗まで取りに来てだって。
しかも、他の方々も書いているように長谷川京子をイメージキャラに使ってるとか安心させようと・・・
夕飯食べてるから忙しいって言って切ったけどそんなに勧誘がくる所だとは知らなかった・・・
恐っ!

tukushi (2004-02-26 21:34)

あのぉ〜やっぱり不安になって検索して開いてみたら・・・と言う感じ。

私も何度か定期的に間隔をあけて違うジムケリーの人から電話があって。毎回断っていたのですが、今回はなぜか話が合ってしまって、、、日曜日にお店まで来て、カウンセリング島しょぉ!って。あなたのために、じかんをとらせていただいました。今度連絡するときは、僕の携帯から連絡するからとご親切に番号まで教えてくださって。。。

でも、やっぱあやしいよね?!買わされても困るし、断ってもまたかかってくるし。携帯の番号知られてるってのが最悪だね。ここまで、苦情が来てるほど危険な会社だと思わなかったから。日曜日に行くなんて約束しちゃったけど・・・いやぁ〜(>_<)どうしよう・・・。

なんかよい対処法を教えてぇ〜くださいm(_ _)m。

meruto (2004-02-28 18:16)

皆様と同じくジムケリーで検索したら、ここが出てきました。初め、名乗らなかったので、用件を聞くと「すいません。びっくりされましたよね。ジムケリーってご存知ないですか」と言われ、CMでならというと長谷川京子さんのお名前が・・・有名だからと安心しつつ、有名な名前だけかりて、実は違うのかもと疑いながら、話を聞いていると、なんと品のないこと!!私が21歳だとわかると「ほんまですか?まさか21歳の方とお話できるとは思いませんでした〜」などと申されまして、テレクラじゃないんだからなんとも無駄な発言をと思い、疑いが増しました。電話を切った後、ネットで検索するとここが見つかりまして、話に乗らないでよかったのかなと思いました。次に電話がかかってきたら慎重に処理しようと思います。きっかけを下さってありがとうございました。

KIYO (2004-02-29 02:07)

私もジムケリーで検索したら、ここに着きました。
tukushiさんと同じで、なぜかしら話が合ってしまい私も日曜にお店に行く約束をしてしまいました。
 携帯に電話がかかってきて、「ネットの懸賞に応募して当選されました。」などと、言われ・・・
 はて・・?応募したっけ?とは、思いましたが。パソコンを買ったばかりで、ネット懸賞に応募しまくっててどこの、どんな懸賞に応募したか、よく覚えていなかったので「はあ〜そうですか・・」となり、話がズルズルと。
 電話してきた、関西弁の男性はなぜかしら、私のパソコンのアドレスも言ってのけたのです!! 
 今更になって、ここを見て後悔してます。
 でも、絶対!絶対!!に買わない!と誓いお店に出向きたいと思います。
 CMもバンバン流れているから、大丈夫なんて思ったのが間違いだったかも・・・
 tukushiさん、もしお店の勢いに流されて契約しても、クーリング・オフが出来ると思うので、その手続きをされると良いと思います。
 

JOY (2004-02-29 02:39)

懸賞に当たったなどと言って、どうにかして呼び出そうという手に引っかかってはいけません。絶対にお店に出向いてはいけません。クーリングオフは訪問販売や電話勧誘販売に適用されるものですので自分から店舗に行って買ったものは適用されない場合が多いです。宝石というものは借金をしてまで買うものではありません。ましてや投資には絶対になりません。買わないと決心してお店に行って買わずに帰ったとしても、「電話勧誘にひっかかりやすい人」という名簿に載せられるかもしれません。しつこい電話は何度かかってきてもすぐ切りましょう。何を聞かれても返事をしては駄目ですよ。年齢を聞くのはローンが組めるかどうかの確認です。

RR (2004-03-03 15:11)

はじめまして。
検索でたどりつきました。皆さんこまってたんですね…
ほんとにジェムケリーはびっくりするほどしつこいですよね…。着信拒否してもほかの電話番号の電話からかけてきたりとか…えっらいつかれました
最近はもう●●さんいますか?っていわれても
軽い声で判別つくから いないっていってます…

さくら (2004-03-04 04:27)

私の書き込みからまた火種がついたような(笑)。懸賞に当たりました作戦は続いているようですね。不本意な契約をして困っている方が見ていればと思い、少し長くなりますが私の友達の場合を記しておきます。

ジェムケから電話があり、展示会のイベントがあるという説明を受けて店に出向く。ちなみにこないだ新聞で「販売目的を説明しないで勧誘するのは違法」と取り締まる法案が審議されているようです。来年には施行されるでしょう。話は戻り、昼間に店に到着。夜20時まで延々と勧誘が続く(笑)。そして契約をしてしまった。これが2003年の11月末です。
私がそれを知ったのは年が明けて1月半ば。クーリングオフの期間はとっくにすぎています。それでも話を聞いてるとこれって違法じゃね?と思うところが多々ある。消費者センターやら司法書士会に相談したり、消費者契約法や民法、特定商取引法を読んだり、ジェムケリの他のトラブルを調べる。そして某HPにあった例文を参考に、素人なりに書類作成。で、内容証明で送ってみたところ・・・
さすがにこちらの言い分は全却下されました。が、合意解約ということで違約金を払い、言い分を撤回すれば解約を認めると最後に書かれてありました。やはり裁判沙汰になると辛いんでしょうか。友達の希望に添い、違約金を払って合意解約するという返事を出すところまで来ています。

ということで、もし不本意な契約をされている方が見ていらしたら。けっこう何とかなりますよ。消費者センターや、弁護士さん司法書士さんなどプロの方に相談してみては?
どうしても店舗に行かなくてはならない人。行ったらさっさと契約し、その場でクーリングオフしてやったらいいんですよ(笑)。店に行く時間がもったいないのが難点ですが(汗)。

さな (2004-03-04 11:22)

あたしもこの前「懸賞に当選されましたって」TELがきたよ!あたしは、応募したような気がするんだけど、それはなり前!!しきりに、いつ会えるかきいてくるし、さいしょから、信用してなかったから不機嫌に対応してたよ。

とし (2004-03-11 12:35)

俺も昨日ジムケリーという会社から携帯に電話があり、検索したらここにきました。昨日は、「無料インターネト・・・についてアンケートを伺っています。」という用件で女の子からかかってきました。どうして俺の携帯番号を知っているのか疑問に思っので、どうせまた悪徳商法の奴らだろうと思いつつ切ってしまいました。そういう商売を自の仕事として持っているなんてかわいそうだなと思ってしまいました。もっと、親に自信もって、胸張っていえる仕事に就いた方がいいんじゃないのかな?

JOY (2004-03-11 14:40)

とし様より2004-03-11 12:44に「ちなみにかかってきた番号は***-***-****でした。もし宝石屋のジェムケリーならどうしてインターネット関連のアンケートになるのか不思議でなりません。」という書き込みを頂きました。電話番号が書かれておりましたので削除させていただきました。貴重な情報ですのに申し訳ありません。相手方の電話番号は消費者センターなどにお知らせになると被害者の方々の助けになるかもしれません。としさま、書き込みありがとうございました。

かほり (2004-03-18 00:59)

私も先日ジムケリーから電話があり、皆さんと同じく「懸賞に当選しました。「今度高松で出張展示会をやるので取りに来て欲しい」旨の電話だったんですが、なんか話があっちゃって、話してたんですが、そのうちにいつ来れる?何時に会える?絶対楽しいから、などとしつこく時間を決めたがるので、段々嫌になってきたのですが、結局アポを取ってしまいました。で、ジムケリーといえば名前が売れてるから安心と最初は思ったんですけど、あの電話の内容だとなんだか不安になり、調べてみようと思ったらこのページにヒットしました。こ〜んなにたくさんの苦情があるなんて、ひどい会社だったんですね。行く前に分かって良かった。アポは取り消します。皆さん情報を下さってありがとうございました。

なち (2004-03-18 10:33)

わたしも皆さんと同じく、覚えの無い懸賞の件で電話がかかってきました(´Д`;)
確かに前にジェムケリーの商品が含まれる懸賞に応募した事が
あったけど、それもすごく前で、それ以来応募なんてしてないのに…その時は応募者全員がもらえるネックレスだったのですが、店の前を通りかかった時に「現在品切れなので、中で住所と電話番号を書いてくれれば後で連絡する」旨の張り紙がしてあったのですが、面倒くさいと思って引換えずにいたんです。
今となっては、入らずにいてよかった。
電話の男性はものすごくなれなれしいし、最初は懸賞に当たった話だったのにいつの間にかホワイトデーのアンケートになり、引換えてない賞品の話になり…よくわからないので素直に聞いていたら、最後には「引換え券はいらないから取りに来て下さい」と言われました。絶対怪しい…と思って調べたらここに辿り着きました。
やっぱり胡散臭い会社だったんですね。調べて良かった!!

かえ (2004-03-22 10:56)

私のところにかかって来た電話は
 「懸賞に応募頂いた全員に粗品をプレゼントしています
  近くで展示会を開くのでその際に取りに来てほしい」
という内容の電話でした。
電話番号はフリーダイヤルの番号通知でかかってきましたよ。
「行く」と行って結局行きませんでしたけど(−−;

ほっとちっく (2004-03-22 21:38)

今日このページにたまたま行き着いて、みなさんの書き込みをみて唖然!!先日ジェムケリーさんから携帯に電話がかかってきました。1回目はフリーダイヤル。2回目は横浜の番号です。なんかイベントがあるから桜木町に来てよー。とか、個人的に会いたいなぁーみたいな感じの内容。電話の相手は多分関西の人で若くて軽いノリ。トークもうまい。私はジェムケリーの事はよく知らなかったので、「よく知らない」って事を言ったら、その彼が「インターネットのホームページを見てみてよ!!」と言いました。2日後電話がまたかかってきたのですが、まだホームページを見ていなくて、今日時間が出来たので見てみたらこのページに辿り着きびっくり!!私も言われた同じような内容も書いてあり、びっくり!!!!あぁー怖いですねぇー。その後みなさんはどうなったのでしょうか、、??

PANPON (2004-03-25 23:00)

私も今日ジェムケリー銀座店からフリーダイアルで電話がかかってきました。最近流行りですかね?外でよく聞こえなかったので都合のいい時間(適当だが)を言ってきりました。またかかってくるんだろうなぁ〜・・・。大体、おかしいと思ったのがフリーダイアルに電話したときに「お電話ありがとうございます。ジェムケリー銀座店です。1をプッシュしてください。(押した後)男性の方は1、女性の方は2をプッシュしてください。」ってテープの案内がいかにも怪しかったです。女性には男性をつけて話そうって魂胆まるわかりですよね。

maru (2004-03-26 01:10)

先週の土曜日に、ジェムケリーから電話がかかってきました。2時間近く話をされ、どう断っても切ってくれないので、仕方なく展示会に行く約束をしてしまい次の日行ってしまいました。中々終わらないのでどうせ僕、ローン組めないし(実はブラック)しつこいから契約書書いて帰りました。すると後日「ローン通りました」の連絡が・・・何故!?と思いながら、クーリングオフのハガキを書こうと思い、その前に調べようと思い今びっくりしてしまいました。こんなに被害にあっているとは・・・!行く前に見れば良かった。みなさん絶対展示会には行ってはダメです。来てた人みんなローン組んでました。書かないと帰れないんです。気をつけましょう!!

ゆめ (2004-03-31 23:47)

以前、ジェ○ケリーの懸賞に応募したことから、しつこい電話勧誘が始まりました。

皆さんもおっしゃられている通り、いろんな番号から次々にかかってきますね・・・
フリーダイヤル、大阪、京都の市外局番からかかってきました。

また、電話してきた社員は非常に馴れ馴れしかったです。
初対面(電話ですが)なのに、
「今テンション下がりましたね〜」「フリーターなのにそんなに忙しいの?(忙しくてテレビCM見てませんと言ったらそう言われました)」「仕事は何してるの?え、普通のお水??(普通のお店と言うとこう言われました、後、水商売を否定するつもりはありません。ただこう言われたというだけで・・・)」挙句の果てに「またお話しましょうよ」だとか「話し方に特徴があって面白いですね〜」とか言われました。もちろん、展示会?へのお誘いも・・・(絶対行かないけど)

懸賞はもちろんのこと、ジェ○ケリーには関わらない事をおすすめします。

ゆめ (2004-03-31 23:52)

追記です。連続すみません。
こちらには「ジェ○ケリー 電話番号」で検索してきました。
片っ端から着信拒否したかったので。。

みどり (2004-04-01 14:16)

皆さん、はじめまして。私もゆめさんと同じくジェムケリーの懸賞に応募したら「今ジ○ムケリーのアンケートをとっている」などと言う説明から始まり最後は展示会(?)への勧誘というしつこい電話攻撃にあっています。実は今日もそれらしい番号から着信がありました。これもゆめさんと同じでフリーダイヤル、大坂、京都の市外局番からです。

1度出た電話で話した人は23歳男性関西弁でナンパ口調でした。相手は何とか会場に来させようと必死でしたが何となく嫌な予感がして、やんわり断っていたら最後は「来店しているお客様の接客をしないといけないから」と言って相手が切りました。

私は友達も少ないし、滅多に携帯番号を自分から書くような
ことはしないのに、なぜ携帯にかかってきたのか不思議で
なりません。いつか宝石を買うようなことがあっても絶対
このお店は利用したくありません。

ちびっこ (2004-04-01 19:36)

はじめまして。私もジムケリーだと思いここにたどりつきました。ジャムケリーだったんですね。
さっき広島の番号から携帯にかかってきました。男性で、社員番号と名前を2回も告げ「何だろうって思ってますよね?」とか言ってました。
私は最近引越したんで、「広島の方ですよね?もう広島いないんですけど・・・」と言ったら、すぐに切られました。
こんな会社と知っていたら別の断り方してたのに。
今思えばまた調べられそうで心配です。

ゆめ (2004-04-01 23:18)

こんなに早く私の書き込みに対してレスポンスがあるなんて・・・(みどりさん、レスありがとうございます)
ジェ○ケリーって・・・本当にどんな経営してるんでしょうね・・・
私は、大阪在住なので多分その関係でフリーダイヤル以外は京都と大阪からかけてきたんだと思います。
そして、私にも男性が(関西弁ではなかったけど)ナンパ口調というか、決して営業・接客って感じの口調ではない馴れ馴れしい不快な話し方でした。
個人的な話で恐縮ですが、私は以前とある大型スーパーで働いていましたが、このような言葉遣いをしていたら、間違いなくお客様から苦情=場合によっては解雇になります。
社員番号と名前は相手のほうから言って来たので信用できるのかな?と最初は思いましたがその後は最悪でしたね。
私もみどりさんと同じで、このお店では絶対に宝石を買いたくありません。

まる (2004-04-02 12:07)

こんにちは。皆さんからこんなにカキコがあってビックリしました。私の状況?を説明します。

私は、一週間以上前に街頭でアンケート。「どのデザインが良いと思います?」とパネルを見せられる。選ぶだけなら…と思い、ちょっと立ち止まって指差す。これで終わりかと思うと、職業などを聞いてきて…少し長話に。関西人男性でした。あぁ立ち止まらなければ良かったと後悔。でもテレビのこととか「知らないんですか??」と言われまくり、私はテレビあんまり見てないので、私が知らないだけかと、とりあえず普通のトコなんだと思っていました。最後に、「この選んでいただいたものが、抽選でそれぞれ一名様にあたりますので、楽しみにしていてくださいね〜。」と。『なんだ、一人か。まあそりゃそうだ…当たるわけがない。』と思って気にも留めず去る。

数日後、呑んでいる時に電話が。「街頭アンケートで…今お時間…」と聞かれたのですがざわざわしていたので「あっもしかしてお仕事中ですか?」と言うので面倒だから「はいそうです」と答えたら、「抽選プレゼントのことで…当たりましたので楽しみにしていてくださいね」と又電話を改めるとのことであっさり切る。

5日後位の昨日、電話が。テレビや家族の声でざわざわしているので、「あっまた職場ですか?ご都合悪ければまたかけなおしますよ」というようなことを何度も。やたらと低姿勢。今度は時間があったので応じると、とりあえずCMのこと、TVのスポンサーのことをべらべらと言ってくる。私は疑ってなかったので『そんなのいーから早く本題に入ってくれ』と思う。そして、「あたったんですよ」と。で、「店舗受け取りにしちゃったんですけどー…」そこで、『ん?』『なんで勝手に決めてんだよ…』と思う。最寄の横浜店の場所を説明してきて、「いつでもお時間のあるときでいーので、来て下さいね〜」と軽く言って、切る。私は説明ではイマイチわかりづらかったので、切る前に「一応電話番号とか住所とか教えてもらえますか」と言うと、「あっ、この番号でOKですよ」と言いながら一応教えてもらう。

めんどうだけどもらえるなら取りに行こうと、一応不安なので彼に「いっしょに取りに行って」と言うと、怪しいと言い始め…。段々私も疑い始めました。「絶対ローン組まされるよ!」と言うがお金もないんだからローンも組めないし。と。親には「カード類とハンコは一切持っていくなよ」と言われ。そうしようと思っていました。

でも、一応調べなきゃなとPCで調べてみたら、、ココを見つけました。…見つけて良かったです。
早速横浜店に電話したら、ちょっと冷たい声の男性が。「街頭アンケートのプレゼントのことで、店舗受け取りを選んじゃったとのことだったんですが、それ以外、郵送とか出来るんですか?」と聞くと、「基本的に店舗受け取りしか…」と。じゃあいいやってなことで、「急に忙しくなっちゃって取りに行けなさそうなので、他の方にまわしてもらえませんか」と言ってみる。バレバレ…冷たい声で、「じゃあ、削除依頼ということでよろしいですか?」…「では削除しますので。」…「失礼します」と。

最後のあまりにあっさりとした対応で、あーダメだココ。と思いました。普通の会社なら、「また今度宜しくお願いします」「わざわざお電話ありがとうございます」とか言って切るだろう…。断るということにこんなにスムーズに行くということは、そういう電話が多いのでしょうか。
私の場合は、受験生で収入も少ないからか来店日も時間も特に決められませんでした。ちなみに、最初の電話も、今の人も、社員番号は言っていませんでした。名前は、最初の人は言ったっけかな…最後の人は言っていません。他会社だったのかな?それともこっちをバカにしてたのか。電話のアポに慣れていて会社で徹底してるなら忘れるというのはおかしいことだし。

お金もカードもないのでとモノだけもらって帰ってきても良かったけど、それでも延々とトークを聞かされて嫌な気分になって帰ってくるのも嫌だなぁと思い、断ることに決めました。
この掲示板を見て良かったです。決して悪いところばかりじゃないだろうけど、やっぱりジュエリーを買うなら、自ら出向いて何度も見て気に入ったものを買いたいですよね。

あーまた怪しい所にひっかかってしまった…。

まる (2004-04-02 12:09)

他の人の参考にもなるかと思い、ついつい長文を…失礼しました。m(_ _)m

なつ。 (2004-04-03 15:38)

ジェムケリーについて検索してここにたどりつき、みなさんのカキコに超ビツクリです!!
私は7年ぐらい前に、「ソンシコーポレーション」時代に電話攻撃にあいました。私は福島県在住なのですが、『アンケートを取らせてもらっています。今度福島にお店を出そうと思ってて・・』みたいな内容。そして、展示会に遊びに来てね。の言葉にまだ若かった私はまんまと引っかかってしまいました。
もちろん、私は「お金が無いから」の言葉しか言わず、なんとかその場から逃げようと必死でした。相手も諦めたのか、やっと帰してもらえました・・・が、帰る途中罵声を浴びせられました。
雑誌などを見て、この会社の広告を見るたびに、ムカムカします。
確か、現在は長谷川京子ですよね。
まさか、こんな会社だとは全然知らないで出演してるんでしょうが、私の中ではかなりのイメージダウンですね。

Caffa (2004-04-04 21:00)

変な電話キタ━━━━━━┌(_Д_┌ )┐━━━━━━ !!!!!
と思って検索したらココに辿り着きましたw
去年の10月にアンケート答えたとか何とか言われて、何度か電話したとのこと・・・(きたことないよ?)しかも当時の住所が岡山とか言われて、こっちはハァ?状態。
その時期はすでに愛媛にいるんですけどと言っても堪えた様子もなく商品を取りに来てくれとのこと。
電話切れましたが、何処に取りに行けばいいのかな?キッチリ住所確認する前に切れてしまいましたw

ま、こっちとしてはネタができたのでありがとうと(ぇ

元従業員(男)より (2004-04-05 00:52)

すごい楽しく読ませていただきました。名前のとおり、私は元螢愁鵐掘○支社○○店の従業員でした。このようなサイトがあるとは知らず昔を思い出しながら楽しく読ませていただきました。(以下長くなってしまい申し訳ありません)
いろいろ言いたいことはありますが自分が以前働いていた会社ですが悪く言われるのはしょうがありませんね・・・・・言われるようなことをしてますからね。ただみなさんに知っておいて欲しいこともあります。
どこの会社組織でも同じですが悪い奴もいればいい奴もいます。悪いことをする人間が多い組織は悪い組織に、いいことをする人間が多い組織はいい組織にと世間ではそのように見られます。ですのでジェムケリーは悪いことをする人間(主に電話をかけてくるペーペーの社員、出世すると電話はしなくなります)が多いだけのことです。会社全体で見たらテレアポの電話のイメージをもっとクリーンなものにしようと会社側ではがんばってやっています。ただ悪いことをする人間の方が多いのでイメージはいっこうに変わりませんが・・・・・私がジェムケリーで働いていたときに知り合ったお客さんにはアポの時に「友達になってよ」みたいなことを言ってました。さすがに全員ではありませんが今でも連絡を取り合うお客さん(今ではいい友達です)は何人かいます。先日、その一人から結婚の報告をもらいました。すごい嬉しかったです。出会いは一本のテレアポの電話でしたが二年経った今もこのような連絡をもらえるのは嬉しいです。しかーーーーーーーーーし!!!!!!!!実際被害にあわれた方もいるのも事実です。(僕から購入した方の中にもいるはずです)なので少しでも罪滅ぼしができればと思います。ジェムケリー関係でお困りの方 ご相談くれれば元従業員ならではのコメントを出せると思います。ちなみに最近ジェムケリーから懸賞当たりました系の電話がかかってきている方へ あなたは間違いなくどこかのサイトでジェムケリーの無料プレゼント(今は違うのかな?)に応募していると思います。ただより高いものはないですよ。気軽に無料だからと個人情報を乗せない方がいいですよ。
ご相談がある方は元従業員宛にコメントください。

ヤス (2004-04-06 15:32)

家のメールアドレスにジャムケリー銀座店なるものから懸賞がどうのこうのって言う件名でメールが来て検索したらビックリ!!騙される所でした!!
私の場合、先月からフリーダイアルでしつこく電話がかかってきたのですが、知らない番号なので出ない為等々自宅のメールアドレス宛に来るようになってしまいました。
しかも携帯から送ってくるのですよ!?アホですね〜いかにも怪しいですよって言ってる様なものです

このサイトを立ち上げてくれました管理者の人に感謝いたします。

ゆめ (2004-04-06 21:24)

私も・・・土曜から今日までで3回も電話がありました・・・断っても断っても違う番号からかかってくるし・・・今、社員登用が決まりそうで電話をとらないわけにはいかないのでほんと勘弁して欲しい。
ちなみにフリーダイヤルからが2回(違う番号)、大阪の市外局番からが1回でした。
こんなことをしていたら余計な手間だろうし、何故馴れ馴れしい話し方をするのか理解に苦しみます。
他の懸賞関係で電話がきたことがありますが、棒読みではあるものの敬語を使っておられたし、断ればもうかけてくることはありませんでした。ここまでしつこくて馴れ馴れしいのはジェ○ケリーだけでした。

お人よし (2004-04-07 17:18)

昨晩、見知らぬフリーダイヤルからの着信があり、怪しいからとらずにいたら、今朝になってメールに「当選おめでとうございます!つきましては詳細をお伝えしたいので、お時間がよろしい時に直接お電話下さい。」との内容が書かれていました。
なんの懸賞に応募したかは定かではなかったけど、当選したなら儲けもん!と思い早速電話すると、馴れ馴れしいねーちゃんが延々と当店自慢を語ってくれました。。。 ちなみに当選品は直接店舗に取りにこいとのことでした(笑)しかも、在庫が残りわずかなので、取りにこれる日にちを決めちゃいましょう!だって〜 てか、普通景品は当たった人のために確保しておくでしょう〜 なんのための当選枠なのでしょうか??? 頭悪すぎ。。。

デフスロ (2004-04-08 23:53)

懸賞のことで非売品のブレスレットを渡したいので銀座店に来てほしいということのメールがきましたので、私は何の条件もなくただでもらえますかとの返信を出しました。ついでにここのアドレスも添えて出しました。

なお (2004-04-09 00:03)

TVのCMを見て、欲しかった宝石がプレゼントとか流れていたので応募しようと思い、ネットからでも出来るだろうと名前から検索していたら、ここに出会いました。
ちょっぴりショックでも、待てよ?そう言えば1年くらい前にネックレスが当選したとメール貰ったような・・・
その時は当選メールが届いてから期間が過ぎていた事もあり、取に行かなければならないのなら面倒なので勿体無いけどいいか・・・という気持ちだったのですが、これってやっぱり・・・
でも幸いにも電話やメール攻撃も無く、今日まで至っています。
HPを覗いてみたら、貴社を名乗っての云々と記載があったので、これって名前を使われているだけなのか、悪質な社員がやっているのか?CMで流れていたプレゼントはHPには無かったので全く別会社で単に同じ宝石を扱っている会社なのかな?などなど思い巡らせています。
もう暫くこのページを参考にし、様子を見ることにします。
皆さん、情報をありがとうございました。

ルナ (2004-04-10 13:00)

 はじめまして。私も先ほど(ホントに今さっき)ジム・ケリーの銀座店の方からフリーダイアルで電話がありました。「ジム・ケリーですけど、懸賞のダブルチャンスであなた様にネックレスをプレゼントさせていただいています。」といわれました。あっちは私の住所まで知っていたので、「その住所に送ってください」と言うと「お店にとりにきていただかないと・・・先着順にプレゼントしているので早く来店して頂きたいのですが。ちなみに今日はご予定ありますか?」といきなり聞かれたので、「5時までバイトです」と言うと「その後来店してください。」と・・・「場所がわからないので結構です。」といってもしつこいので「わかりました」と言ってしまいました。「最後に今日は一銭も持って行かないですけどいいですよね。」と聞くと「もちろんプレゼントなので!!」と言っていました。なので、ちょっと安心して行く気でいたのですがどんなお店なのかも知らなかったので検索したらここに行き着きました。
 まさか、ローンという手でくるとは・・・相手が「今年21歳ですよね?」と確認した意味がわかりました。今から担当してた人にメールを送って断ろうと思います。(駅着いたら連絡してとメールアドレスを教えられました)
 お店に行く前にここのページを見ることができてよかったです。

らいむ (2004-04-12 03:35)

先日、ジムケリーとの約束を、すっぽかした・・・・
以前から、ジムケリーのデート商法とか、当選を装う商売方法とかをある程度知っていたし、「試しに行って、からかってやろう」「俺なら絶対にひっかからないぞ」とか思っていたけど、みんなの書き込みを見ていたら、なんだか自信をなくしかけたので、ドタキャンしてしまった・・・・

らいむ (2004-04-12 03:43)

元従業員様
質問があります。差し支えありませんでしたら、お願いいたします。
ジムケリー側に、当方の住所、電話番号等の、個人情報を押さえられていますが、悪質ないたずら等に使われないものかどうか、すごく心配してます。
実際のところ、どうなんでしょか?

ちいた (2004-04-13 08:30)

はじめまして。
私は、大阪心斎橋の「りあんるーじゅ」という所でデート商法に
つかまりました。
きっかけは、販売員のお姉さんと、梅田で知り合ったのがきっかけです。向こうが「アンケートにちょっと協力してくれませんか?」との事で、まぁ、時間あるしいいかなぁ、と。んで、そのお姉さんが休憩時間らしいので、近くのサ店で小一時間くらい談笑し、今度食事しようと言ってきたので、行ってきました。
が、連れていかれたのは、その店で、私は100万近いアクセサリーを買ってしまいました。「これは私のデザインで、こういうのを持って欲しいんだ」とか「大切な人に今まで持っててもらってるから」とかの言葉攻めに私は負けてしまいました…。
その後ですが、電話を掛けたら「今、仕事中だから」「忙しい」挙句の果てには、「今、入院してる」という事で、未だこちらから連絡しても電話もメールも無視状態。ほんと最低な職業ですね。金の為に働いてるとしか思えない。。
まぁ、100万くらいは授業料という事でさっさと払って、次にこんな事があるかもしれないので、そのときはこれを教訓に、排除していきます。

kee (2004-04-13 19:02)

オレ今ジェェムケリーから電話かかってきてたんですけど、30分後にまた電話しますって言われてるんですよ・・・・すぐに断るべきですよね?

KILL (2004-04-13 20:27)

きたきた私のところにもジェムケリー?ジムキャリー?知らねーよ!!このサイト見てさらに確信しました。また後日電話来るみたいだけどシカトですね。みんながこのサイトみてくれるように願いたいものです。
世の中そんないい話ないって…。

mallory (2004-04-14 00:04)

こんばんは☆ジェムケリー?ジムケリー?まぁ〜ここに辿り着けて本当に良かったです!こないだ川崎にてかわいいピンクのぬいぐるみを着た人につかまりました・・・それが始まりです!!まだ2回しかコンタクトはとってないのですが、たった今最寄の店に行く約束をしてしまったところです・・。わたしも販売をやってるので、あの接客はおかしすぎるとおもい調べさせてもらった次第でございます。だって、もったいぶって、何をくれるのかは全然言わなかったのですが、ブランド名すらしらない私にサービスをするなんて・・本来、アパレルにおいて、プレゼントをするということは、常連のお客様に感謝の意を表すこであって、顧客でもない私に対しては、新規顧客開拓対象・・・電話では、何かを勧めるということは当然無く、ラピュタにでてくるヒコウセキのモデルになったものをみせてあげるとのことでした・・これからすっとかかってくるのでしょうか・・30分もはなされた後、メールで新作とかの画像を送ってあげるよ!といわれたのですが、迷惑メールに悩まされることもよくあるので、それだけはちゃんと断っておいて良かったと思っています。みなさんも気をつけて下さい。TVでこうゆう販売方法はみていて気を付けなきゃと思っていましたが、実際遭遇しても最初は全く気づかないものなんですね・・長々と失礼致しました。

みどり (2004-04-14 10:59)

1度しつこい電話攻撃に遭っていると書いた者です。
あれから携帯を変える機会があり、今のところ1度もかかってきていません。しかし1度非通知の電話があって、もしやジェムケリーでは?と神経過敏になっています…。

私は最近懸賞によく応募していたのですが、この前もあるサイトを見ていたらジェムケリーもキャンペーン(?)をやっていて、なんと当選者数が3001人だったのです。ネックレスを3001人にプレゼント!とのことだったのですが、普通宝石店が無料で3000人にプレゼントするでしょうか?これは「当選しましたので、お店に来てください」と言って結局はローンを組ませるつもり(または個人情報収集)なのではないでしょうか。

私は今は懸賞などには一切応募していませんが、皆さんもジェムケリーの懸賞にだけは応募しないほうがいいと思います。長文失礼致しました。少しでも被害に遭う方が減るよう祈っています…。

元従業員(男) (2004-04-14 22:50)

らいむ (2004-04-12 03:43)
元従業員様
質問があります。差し支えありませんでしたら、お願いいたします。
ジムケリー側に、当方の住所、電話番号等の、個人情報を押さえられていますが、悪質ないたずら等に使われないものかどうか、すごく心配してます。
実際のところ、どうなんでしょか?


らいむさんへ
今ジェムケリーは株式公開したいと思っているはずです。なのでできる限り世間に悪評がでないようにがんばってらっしゃるはずです。しかも個人情報の管理はかなりしっかりしてるので他社にもらしたりすることはありません。そういう部分は株式公開しようとしてる会社ですのでしっかりしてます。しかし前のメッセージにも書きましたが社員一人ひとりに対して言えば私は上記で書いたことは絶対とはいいません。でも大丈夫ですよ。私が知ってる限りでは他社に個人情報を売ったりはしてないですよ。

元従業員(男) (2004-04-14 22:54)

ちいた (2004-04-13 08:30)
はじめまして。
私は、大阪心斎橋の「りあんるーじゅ」という所でデート商法に
つかまりました。
きっかけは、販売員のお姉さんと、梅田で知り合ったのがきっかけです。向こうが「アンケートにちょっと協力してくれませんか?」との事で、まぁ、時間あるしいいかなぁ、と。んで、そのお姉さんが休憩時間らしいので、近くのサ店で小一時間くらい談笑し、今度食事しようと言ってきたので、行ってきました。
が、連れていかれたのは、その店で、私は100万近いアクセサリーを買ってしまいました。「これは私のデザインで、こういうのを持って欲しいんだ」とか「大切な人に今まで持っててもらってるから」とかの言葉攻めに私は負けてしまいました…。
その後ですが、電話を掛けたら「今、仕事中だから」「忙しい」挙句の果てには、「今、入院してる」という事で、未だこちらから連絡しても電話もメールも無視状態。ほんと最低な職業ですね。金の為に働いてるとしか思えない。。
まぁ、100万くらいは授業料という事でさっさと払って、次にこんな事があるかもしれないので、そのときはこれを教訓に、排除していきます。

余計なことでしたら申し訳ありません。気になったので・・・・・ 契約されたのはいつですか?消費者センターに相談すればなんとかなるかもしれませんよ。

ちいた (2004-04-15 08:07)

元従業員(男)さん、レスありがとうございます。
契約したのはつい最近なんですが、もう商品も届いて、1月は経っています。
消費者センターにどのような事を相談していけばよろしいのですか?未熟者なのでわからないので、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いしますb。

らいむ (2004-04-15 10:03)

元従業員様
返答ありがとうございます。
ジムケリーの電話担当の人は、大変しつこかったけど、約束を交わした以上、人間同士の問題だから、ドタキャンした事には、すごく罪悪感だけが残りました。最近は一切連絡がこなくなったけど、電話で話した人とは、色々な事を話しました。もっと違うところで出会っていたら、別の意味で友達になっていたのかもしれませんね・・・・・

うさぎ (2004-04-15 17:24)

ジェムケリーは、そのうち潰れますよ。豪華賞品で、釣ってるけど、シケタ安っぽいWチャンスプレゼント以外の豪華賞品(現金・商品券・旅行券・ブランド時計)あれは、なんにも当選していないんですよ。そんな会社です。ジェムケリー社員に聞きました。ホスト・ホステスみたいな営業しか出来ないつまらない宝石会社ですよ。長谷川京子も、イメージダウン。ジェムケリーのイメージキャラクターになったら、間違いなくタレント生命3年ですよ。

元従業員(男) (2004-04-16 09:34)

ちいたさんへ

まだ契約して一ヶ月ならなんとかなるかもしれません。
消費者センターにはどういった経緯で宝石を買わされたのかを説明してキャンセルするにはどうしたらいいか聞いたら教えてもらえるはずです。おそらくちいたさんが商品を購入した経緯からすると消費者契約法を適用できるかもしれません。
まずはちいたさんが住んでらっしゃる自治体の消費者センターがどこにあるのか調べてみて下さい。
わからないことがあったらまたレス下さい。
あと「クーリングオフ」「消費者センター」「国民生活センター」「消費者契約法」などで検索するといい情報を得られるはずです。
いらないものに対してローン払うべきじゃないですよ。きちんとローン契約を解消するということでいい勉強になるのではないでしょうか。

元従業員(男) (2004-04-16 09:48)

うさぎさんへ

早くジェムケリーがつぶれるといいんですが残念ながらテレアポで宝石を売る会社の中ではおそらく日本一の売上かと思います。でもそのうちテレアポはやめるんじゃないかと思います。現在路面店やデパートなどに普通のジュエリー屋さんを出店してます。
ほんとに残念ですがつぶれる事はないとは思いますけど潰れるべきです!!!!!ちなみに今はどうかわかりませんが私がいた頃はいかにも営業会社でミーティングのときに椅子や灰皿(ガラス製)などが飛んでくることもありました!!!!!流血事件も何度かありました!!!!!僕も遅刻して上司にフクロ(意味わかります?)にされたことあります!!!!!そんな会社が株式上場しようなんて笑える話です!!社内暴力とかいうレベルじゃない!!殺されるんじゃないかと思いました!!!!!!!!!!

みる (2004-04-16 23:21)

こわー(;¬д¬)実は、私も今日電話がありました。

宝石に興味が全然ないんで宝石プレゼントの懸賞には滅多に応募してないんですが、
何度かしたことはあったのでそのまま話を少し。
一昨日、フリーダイヤルから電話ありましたが怪しいので出ませんでした。
そしたら、2日後の今日、福岡の市外番号から電話が・・・。
九州在住の私、携帯以外の番号でかかってくることはほとんどないので怪しいとは思いましたが出ました。
すると、みなさんのように「プレゼント応募しましたよね?」の電話。
夕方の仕事中だったので仕事だと言うと
「運転中、お仕事中の方には電話を都合のいい時間にかけ直す規則ですので」と切ろうとしました。
怪しいなと思いつつ
「そんなに時間かかる話なんですか?だいたい当たったわけじゃないんですよね。なぜ電話あるんですか。」
と、以前しつこいYahooBBの勧誘でウンザリしてたので質問してみました。
すると、「応募者多数のため、みなさんが偽名などで応募していないか確認しているんですよ。」とのこと。
はい?意味が分からんのですが!?
ますます怪しんでいると、9時ごろにまた電話すると言われ、忙しかったのでハイハイと返事しました。

そして、さっきまたかかってきたんですが。。。
記憶にないことなのであからさまに怪しんでると「2月25日の14:44頃に」と具体的に言い出しました。
誕生日と年齢、住所、メアド、性別を確認してきたんですが、応募した「かも」しれないので、
してたら私も失礼かなと思い、一応全ての質問に返事したんです。
そしたら、「ご職業の欄が空欄になっておりましたので」と職業を聞いてきたんですよ。
私は、怪しいというか、出所が不確かな懸賞には応募しないようにしてましたので、
いつも職業などの質問も必ず答えていました。
あまりにもうだうだと質問事項の多いものも、余程の大手会社じゃない限り応募しません。
だから、更におかしいなと思って・・・。
「これは何のための電話なんですか?当選したわけでもないのに何の為の確認なんですか。」
私のいぶかしげな態度にも彼は態度を崩さず丁寧なままでしたが、
またまた「膨大な数の応募がありましたので、偽名などがないか確認を〜うんたらうんたら。」
明らかにマニュアルを読んでるような態度が続きまくったので、
「そんな確認、当選した人にだけすればいーじゃないんですか?」
だってそうでしょ?「膨大な数の応募者」の「偽名など」の確認の為だけに、
遅くまで残業してる社員に給料出す会社が今の世の中にあります?
だけど彼の返事は「遊び半分な人や偽名など使って応募した人に当選出したくないんですよ。
きちんと応募した人にプレゼントしたいですから。」

だからね・・・
「偽名とか遊びで応募した人」にまでわざわざ電話代使って確認してるのってオカシイと思わないのかねぇ〜。
マニュアル作り直した方がいいんじゃないの(;¬д¬)


とにかく私の質問には核のある答えが返ってこないのでウンザリして質問返ししまくりました。
しつこく「偽名の確認をする為に」と言うので「最初の電話ではそんなこと言わなかったじゃないですか。」と言うと、
そそくさと「当選の際には再度ご連絡致しますので。」だそうです。
みなさんと違って馴れ馴れしくなく、最後まで丁寧な口調ではありましたけどね・・・若い男性でした。

それにしても、ジムケリー福岡支店、社員番号137△のおにいさん。
最初は「ナカジマ」と名乗り、2回目は「フクダ」と名乗ったのもマニュアルにあるのですか?
ものすごーい早口の口調で言ってたから(わざとやろうけど)私が覚えてないとでも思ったのかねぇ。。。

あまりの怪しさに、私は応募したことがないと確信しました。
2回目の電話の前に、ネットで調べとくんだったなぁ〜〜〜〜悔しい!(>_<)
一体どこから私の情報を得たんでしょうか・・・。
長々とすみませんでした。

ジムケリー当選 (2004-04-18 12:42)

私も皆さんと同様にネット懸賞に応募し(ネックレス、ブレスレッド)に当選した一人です。応募して一週間後携帯に0120−570−xxxxから頻繁にかかってくるようになりました。時間帯は様々でした。しつこいので、出てみると、「お時間はよろしいでしょうか?当選しました。当選した商品は*人気商品*のため、なくなる可能性があります。いつ頃来られますか?ジムケリーはご存知ですか?」と女の人からでした。さらに、「アンケートなんですがお時間はよろしいですか?」と言いつつ私のことをどんどん聞いてきました。(年齢、職業、趣味、宝石、貯金等・・・)。コマーシャルの起用タレントについても聞いてきました。(次は誰がよいでしょうか?等・・)   私は、今回たまたま商品を取りに行く前にこのサイトを見て受け取りキャンセルをしました。しかし、実際にお店に足を運び対応を受けていないので、判りません。ですが、電話の対応はとても丁寧で好印象がもてたのは事実です。*話している時には、「多少引っ張るな」とは思いましたが、その先のことは全く考えていませんでした。このサイトを見られたジムケリー関係者の方には申し訳ないと思います。これは個人的な意見です。

れい (2004-04-18 13:52)

逃げたい!!
私もこの前街で声掛けられて、楽しくオハナシをしていて携帯の番号など教えてしまい、それからは電話が頻繁にかかってきて、ショートメールも来ました。(まだアドレスは教えてなかったから)
昨日は電話で「1000名様にプレゼントのキスケリー、なんと!!当たっちゃいました!!!」って・・・・私はハッキリと「怪しいぃ〜。」って言ったんですが、関西弁で「なんでやねーん!怪しいって!!」って笑いながら言うんですよ。
で、今度地元で展示会?あるから取りにきてって言われ、しつこいから約束しちゃって・・・どうしよう〜。
確かにいい人だけど、表ヅラかもしれないですよね!?若干二十歳の私、収入だってそんなないのにローンとか組まされたら生きていけないっす(><)

行ったけどひっかからなかったって方、いますか??

元従業員(男) (2004-04-18 23:07)

れいさんへ

行ったけどひっかからなかった方はもちろんいますよ!!偉そうな言い方になったら申し訳ありません。タダでもらえるものだけをもらってさっさと帰れるなら自信があるなら問題ないですよ!!あとは決して一人で行かないこと。しかも女の子二人では行かない方がいいですよ。男性を連れて行けば間違いなく高いジュエリーを買う機会はなくなるはずです。行かないのが一番ですが・・・・・!!

くま (2004-04-18 23:16)

あたしも昨日ジムケリーから電話があって、関西人の人とめちゃめちゃ話してしまい、今度お店に行く約束をしてしまいました。なんかこんなにカキコしてあって、かなり驚きです(>▽<;;
電話での話しによると2、3時間説明を特別にしてくれるそうで、ビップ待遇してくれるって言われました。あたし今お金無いから絶対買わないですよって言ったら、社員だし変なことは絶対できないし、お客様信用第一だし絶対いい思いさせるからって言われました。これってやっぱり行くべきじゃないですよね?
あとれいさんと同じく誰かひっかかったりしてますか?
誰か意見お願いします!

ゆめ (2004-04-19 00:27)

以前ここにしつこく電話がかかってくると書き込んだ者です。
最近、ピタッと電話が来なくなったので報告に参りました。
このまま、しつこい勧誘が終わってくれるといいけどまた何か他の方法で来られたら・・・と思うとちょっと不安です。

クーリングオフは自らお店に出向いて買ったものの場合は効かないと聞きますが、本当なのでしょうか?
まぁ、誘われても仕事で忙しいと言って展示会には絶対行きませんが・・・

元従業員(男) (2004-04-19 22:29)

ゆめさんへ

自分の意思でお店にいった場合(テレアポや道でのキャッチなどではない場合)はクーリングオフできないと思いますよ。ただしキャッチの場合お店の目の前でキャッチされた場合はクーリングオフできないはずです。詳しくは法律に関わるので適当なことがいえませんのでそういったサイトでお調べになった方がいいと思います。

るる (2004-04-20 04:04)

はじめまして。こんなページがあるとは驚きました。

申し訳ありませんが、皆さん、少々、被害者妄想が強いように思うのは私だけでしょうか?

まだ、ジュエリーを販売する前、この会社で私も買物をしたことがあります。確かにその時も電話がかかってきて、会うことになりました。かれこれ10年も前の話ですが、その時の営業の方とは偶にですが、今でも連絡をとっていますよ。(元従業員さんのおっしゃる通り、お相手の社員さんにもよるのかもしれませんね。私の場合はとても誠実な方でしたが。)

商品も、デザイナーの一点もので、デパートで買うよりもかなりお安かったですし、何よりも、その商品が気に入って、納得した上で購入したので、後悔していません。

実は先日、ジェムケリー系のお店へ行きましたが、買う気がないことさえハッキリと伝えれば、無理に買わそうとはしないように感じましたよ。それどころか、他ジュエリー店よりも丁寧、かつ、親切にしていただきました。

「買った」のではなくて、「買わされた」と、思うのには、購入時にきちんと「購入しない」という意思を伝えられなかった理由があるのではないでしょうか?
よくあるパターンとしては、販売員さんが素敵だったから、つい... とか。それは販売員さんの責任ではなくて、その「つい」に負けた方の責任ではないでしょうか?

確かに、買う気がないと伝えているのに電話がかかるのには良い気がしないというのは分かります。

私が言いたいのは、「消費者 = 被害者」 だとは思わないで頂きたいです。購入するには、購入者の同意が必要で、その同意をする(した)のは、あなた自身です。


「ひっかかった」と、おっしゃられる方、ひっかける方も悪いのかもしれませんが、ひっかかる方にも反省する点があるのでは? ご自分の行動を見直された方が良いかと思います。

ゆめ (2004-04-20 05:04)

>元従業員さんへ
わざわざレスありがとうございます。
法律は、知っておいた方が絶対いいと思っているので調べてみる事にしますね。
ありがとうございました。

>るるさんへ
るるさんのおっしゃる事も、一理あると思います。
私も、何も考えずに懸賞に応募してしまったことは自分の責任だと思っています。
私は、電話の段階ではっきりお断りしたので「ひっかかった」人間ではないのですが、確かに「ひっかかった」側にも責任がある場合もあることは分かっています。
それでも、「ひっかけた」側は悪い事は悪いと思います。

「ひっかかった」人が自分の体験談をここに書くことにより、今からひっかかってしまうかもしれない人が注意をしてひっかからなくなれば、書き込みをする意味はあるのではないでしょうか?

るるさんの担当だったジェムケリーの営業の方や、元従業員さんのように真面目に仕事をされていらっしゃる方もおられることは分かりましたが、私に電話をかけてきた営業の人の言葉遣いなどからは誠実さは感じられませんでした。

書き込みが長くなりすみません。
私の言いたかった事は「ひっかかった」方が体験談を書いた事により、また別の人がひっかかるのを防止することが出来るのならそれでいいのでは?という事です。

ミスアシンク (2004-04-20 12:23)

「買わない意思」を思わせないようにするのが、販売員の手口です。それが、よくいうデート商法なんですよ。

マルボロ (2004-04-20 22:45)

長谷キョのCMで綺麗な指輪だなと思って、彼女にプレゼントしようと思って、でも値段もわからないし何処で売っているのかもわからなく、ネットで探していたらここにたどり着きました。ジェムケリーってこのような所だったなんて驚きです!これを見ていなければと思うと、恐ろしくなりますね。お話は変わりますが、彼女に指輪をプレゼントしたいのですが、どこのものがいいと思いますか?まだ、学生なので高価な物は買えませんが・・・。できれば、誰か教えて下さい。お話がずれてしまってすみません。

(2004-04-20 22:54)

マルボロさんへ

そう思ってあげてる事が彼女へのさやしさです!
二人で、デパート等に行ってみて、二人で「これいいね!」って
決めるのもいいかもです。金銭面で高価なものより、そういう心遣いを彼女は求めているかもしれませんよ?

マルボロ (2004-04-20 23:31)

道さんへ
お返事ありがとうございます。
GWに買い物に行く予定なので、その時でも一緒に見に行ってみようと思います^^

アフロ (2004-04-23 11:52)

このページを早く見ておけばよかったです。実際に契約をしてしまいました。クーリングオフ期間内に解約の連絡を入れたんだけど、本当に解約してもらえるのかな???
ちなみに私が契約したのは90万。宝石についての知識が全然なくて相当いい物なんだろうと思ってました。でもこのページを見てヤバイと思いました。

宝石店店員 (2004-04-23 17:02)

はじめまして。検索でとんできました。全部読みましたけど、るるさんの書き込みは変だと思います。
ジェムケリーの商品が、「デザイナーの一点ものでデパートで買うよりもかなりお安かった」と書かれていますけれど、その「一点もの」の値段をいったいどうやって比較されたのでしょうか。
デパートとジェムケリーで全く同じものが売られていたのなら「一点もの」というのは嘘という事になりますし、全く同じようなデザインでも石のクオリティーによって何倍も値段が違うこともあります。るるさんの書き込みはまったくアテにはなりませんよ。

とと (2004-04-24 02:46)

ジェムケリー、評判悪いですね。私のところには、年に1度程度
名古屋から携帯にきるんです電話かかってきて、毎回かるーい男が「簡単なアンケートなのでさわやかに聞いてください」とのたまいます。
お時間大丈夫ですか?ぐらい言えんのか!と前回も、今回も口の聞き方知らない男に一喝いれて電話を切りましたが、携帯に番号通知でかけてくるので、普段は知らない番号には出ないんですけど、たまたま出てみたら…
私は本社に苦情のメールを送ってしまってから、ここに来たんですよ、苦情のメールは無意味でしたね…たまたま名古屋にいかれた店員がいたわけではなかったんですね。

CMなんかがイメージ良いだけに、不誠実な商売して自爆してんのは残念なことですね。

さの (2004-04-24 03:56)

初めての書き込みをします。こわいですよー!…実は私も先日、街頭にてアンケートを書き、何もしらずに浮かれてお店まで足を運び、おもちゃみたいなアクセサリーをいただきました。全然興味のなかった「宝石」が私の人生に飛び込んできたこともあり、興味ありありでいきました。他愛ない会話の間、色々な宝石を見せていただき、あれよあれよという間に契約までいってしまいました。最終売値35万で契約。私の場合、お店に二人がかりでアレキを勧めてきました。もちろん初めて見る代物なので興奮。一日置くと、これが12年で宝石業界9位(店員談;事実不明)まで上りあがってきた会社か、と言うくらい見事な勧め上手でした。「契約書書かなきゃ帰さないぞ」的勢いでの接客には脱帽。どうして65万の石が、35万になるの?と聞くと「それはあなたにつけてほしいからですよ!」…その言葉に思わず引いていたんですが、、、。でもアレキ、きれいはきれいでした。おかしいです。半ば強引な契約。ホスト的な店員の容姿。カード支払いをジェムケリー専属のクレジット会社で勧める。いっぱいいっぱいあります。65万の石を出さず、品物引き替え時にはすっっごい安い、価値のないアレキ石に変えられたらどうしよう…やりそう…。とか。ネット調べていてやっぱこわい、と思ったことがありました。JCが契約している信販会社が新生セールスファイナンス(現在は新生銀行子会社)なんですけれど、前身が帝人ファイナンス株式会社とかかれてありました。そこは悪徳商法御用達信販会社だと…。「出る杭、打たれる」だといいな、と思いましたが全然のようです(笑)まだクーリングオフが効くので解約しようと思います。皆様にすくわれましたっ。ありがとうございました。長々と書き込みしました、しつれいしました。
…ほんとただより高いものはないですね。ほんとだ(笑)

はい (2004-04-26 14:10)

ジェムケリーって今問題にあがってる、ウ○ディングと元を辿れば兄弟会社だと聞きました・・・。
いろんなところにお金ばらまいてイメージアップ図ってるそうな
元社員から聞いたので確かだと思います

ぼら (2004-04-26 19:19)

今日も事務経理から携帯に電話がありました。
「今、就職活動中で連絡の電話を待っているところだ。」って言ったら、
金がないと思われたらしく、あっさりと引き下がってくれました。
まぁ、実際に金がないのだが。ムショクダシ・・・

ハトポッポ (2004-05-04 02:09)

去年の秋の懸賞に応募していて、約半月前に電話が来ました。
話しやすく感じの良かった担当でしたのでいろいろ話を
しまして、今日の展示会に行ってしまい、全く買うつもりは
無かったのですが、担当者の話を聞いて、うかつにも感動
してしまい、6時間前に契約してしまいました。。
なんとなく検索していたらここにヒットしてしまい、掲示板
読んでいたら怖くなって投稿した次第です。
やはりクーリングオフするべきですよね?
(これまでのレス読んでもまだわからないの?と言われそ
うですが)

kiyo (2004-05-08 21:29)

皆様お久しぶりです。以前に書き込みさせて頂いたモノです。
はっきり言って、ジムケリーで90万も100万も出す価値は無いと思います。皆さんが「高い!」と「?」を少しでも感じたのなら、絶対にそうです。
私だったら、他のブランド物を買います。

それに、るるさんのコメントには同意できません。
 向こうはプロです!あの手この手で買わせようとするのは当然です。人の心理を巧みに操った、犯罪ギリギリだと私は思います。

私は、実際にお店に出向きましたが購入しませんでした。
よぉ〜く、冷静に販売員の話を聞くと面白いですよ。
「あなたの様な人には、これくらいの宝石をつけて欲しい。あなたの為のデザインだ」と、私も言われましたが、「だったら、あなた(販売員)が買って私にプレゼントしてよ」や「宝石は他人(異性)に買ってもらって、なんぼのモンよ」って言ったやりました。笑
「90万も出すくらいなら、今の車のエンジンをターボにしたい!」等、徹底的に否定してやりました。

 こんな、やり取りを繰り返していると、向こうから「買う気が無いみたいだから、もういいです」って言って来ました。当然です!私は当たった懸賞を引き取りに来ただけなのですから。

 本当、皆さんも気を付けて下さい!!
ウサン臭い事ばかり、並べて言ってその気にさせているだけです。

はなお (2004-05-09 23:18)

はじめて投稿します
検索繰り返していたらここにたどり着きました。

この前寝ぼけてて番号確認せず出たら失敗してしまいました。
アンケートから始まり1時間くらい経っても切ってくれそうになく来店をひたすら進めてくる店員。行かないといってるのに・・・。
何とか理由をつけて来店予約を断りました。
が、今度は店員の仕事用の携帯からでしょうか(?)連絡が入るようになってしまいました。
確かに『友達になって』といわれ断りきれなかった自分にも問題はあるとは思いますが・・・。

『お友達』はやはり「デート商法」へ持っていくための第一歩なんでしょうか?

正直電話が鳴るのが怖いです。

うさぎ (2004-05-21 17:13)

元従業員さんへ
そうなんですね…潰れないんですね…。よく皆さんひっかかるのが不思議です。あやしさ100%じゃありませんか?デート商法だから寂しい人達がひっかかるのでしょうか?
しかし、このようなクレームがたくさん集まっているのですから、「消費者センター」に、密告すれば一切、広告など出来ないと聞きました。ココ山岡も、確かそんな感じで潰れませんでしたっけ?しかし、元従業員さんは、京都本社にいらっしゃったんですか?ちなみに、いつ頃まで勤務されていらっしゃったんですか?

元従業員(男) (2004-05-24 03:02)

うさぎさんへ

ココ山岡は自社で鑑定機関をつくり、質の悪いダイヤを質のいいダイヤとして売り、自社でクレジット会社を作り自社ローンを組ませるなど明らかに詐欺をしていたので潰れました。残念ながら消費者センターにはCMを止める権利はありません。
よくみなさんひっかかるのが不思議ですと書いておられますが、ジェムケリーは法律上は、違法なこと(前も言った通り会社としては・・・・・)は一切してないと思いますよ。しかもテレアポで宝石を売ってる会社では日本一(?)かと思います。内情はいい会社とは決して言いませんが。
ちなみになんのために私がどこの支社で働き、いつまで勤務してたか質問されているのかわかりませんのでお答えでき兼ねます。私がここにメッセージを書いているのはあくまでも今後被害者を増やさないためだけですので・・・・・。
気分悪くされたら申し訳ありませんが、正直言ってこっちが気分悪くなりました。詮索されてるみたいなので・・・・・。

ぴぴ20代 (2004-05-30 02:04)

はじめまして。
私は、ジェムケリーと5年ほどお付き合いさせていただいてます。初めは、電話でしたが買おうと思っていた宝石があったので見に行きました。商品は気に入って使わせてもらってます。アフターケアもちゃんとしており満足です。私の担当の方は、とても親切で誠実な方です。初め、担当の方が若い人でしたから信用できない部分があったので上司の方に逢わせて頂きました。言い方や、商品説明に疑問があればどんどん質問します。私は、ジュエリーに興味がありいろいろな店に見にいきますが、自分の希望のデザインにしてくれる所は少ないです。欲しい物の事は店員以上に知っておくべきです。わからない事は調べます。私は石を選んで、希望のデザインをお願いします。宝石は、本当にピンきりの値段で相場がわかりにくいです。私は、値切ります^^希望の値段にしてもらえないと買いません。騙されてる人がいるのは、残念です。もう少し、社員教育するべきですね。。。書き込みを見て悲しくなってしまいました。

宝石店店員 (2004-05-31 22:23)

ぴぴさん、はじめまして。申しわけありませんが反論させて頂きます
自分の希望のデザインで作ってくれるお店はとてもたくさんあります。有名ジュエラーもそうですがお馴染みのデパートなどでもリフォーム祭りなどの催事を盛んに開催しています。古い指輪を持ち込むとその指輪の台と石を別にして台の金属はグラムで買い取ってもらえてもちろんリフォーム代からその分を引いてもらえます。もちろんリフォームでなくて新しいルースを持ち込んでデザイナーさんと相談してオリジナルを作る事も自由に出来ます。
最近はネットオークションなどで気軽にルースを買って自分で書いたデザイン画を持ち込まれるお客様も多いです。結婚に際して世界でただひとつだけのオリジナルのエンゲージ&マリッジリングを作るのも人気です。ぴぴさんはいろんなお店をご覧になっていらっしゃるのにそれを全然ご存知ないのはおかしいですね!

宝石店店員 (2004-05-31 22:31)

ぴぴさんへ追伸
ジェムリーの社員教育をもう少しすべきというご意見ですが、ジェムケリーの社員教育はとてもたくさんされていると思いますよ。
ただ、困ったことにその教育がとんでもなく間違っているという事です!!

本日のリンク元