2005-08-31 ちゃんとした母親になることでございます

寅ちゃん(仮名・音大1)が欲しがっているヴィヴィアンのバッグはショップでも入荷はしばらくないという連絡が来て、ヤレヤレこれで買わされずに済んだわいと思っておりました。そしたら9月からバッグ売り場でそのバッグを扱うのでよかったら外商係員がお持ちしますという連絡が。まさかそれだけを持って来るはずはないので「いえいえこちらから行きます」と言って切りました。お取り置きという事になってしまったのかな。あのバッグはちょうどフラに持っていくのにもいい大きさなので実はわたくしも欲しいのでございます。寅ちゃんに「ママも使わせてね」と言って兼用として買おうかな。

どうせ行くならついでに呉服売り場に行って丑ちゃん(仮名・美大2)の気に入りそうな草履とバッグのセットや半襟なども見て来ようかしらん。でもデパートの呉服売り場はなんとなく怖いわたしなのでございます。化粧品売り場や貴金属売り場は若い頃は怖かったけど今はもうそれほど怖くはなくなってズカズカ入って行ってガン飛ばしながら通り抜けます。しかし呉服売り場は伏目がち。前に実姉と着物と宝石の展示会に行って反物(丸巻)を「これいいね」と言って見せたら実姉に「アンタの見てるの裏やんか」と怒られました。すみません。わたくし表裏もわかりません。しょぼーん。

義姉のところはお譲さんの成人式には着物を着せて式に出席させただけでなく写真館でこれでもかというほど写していました。それはご本人も望まれてされたことなので目出度し目出度しなんですが。娘がいる母親はそういうの事を世間並みにきっちーーりとちゃーーんとやるのが当たり前ですよと言われているような気持ちにさせる振袖屋のパンフレット。寅ちゃんだけでなくまだ丑ちゃんの名前でも届きます。もうこれでもかの最後のアガキという感じ。丑ちゃんは身体を締め付けるのが大嫌いな上に美容室も嫌い。外出もあまり好きではありません。頭をセットして振袖を着ての記念写真撮影については「どうしてもせんとあかんの?」とかなりな逃げ腰でございます。

欲しがっていた一眼レフもカスタマイズしたワークステーションも買ってやれたので、わたくしとしては振袖写真よりもずっと価値のある二十歳記念になったと思うのです。でも振袖撮影を「嫌ならしなくていいよ」と言う勇気がありません。実家の母が用意してくれた振袖を今着せないのは申し訳ない気がするし。なんだか子育てをスタートした頃から「三時間おきに授乳する」「乳児検診に行く」「予防接種を受けさせる」「幼稚園用の手作りバッグを作る」「バザーの作品を作って出す」という母親としての役目が次々変化して今も後ろから追いかけられてるような気持ちです。これは何かなあ。これで娘達が年頃になってそして年頃も超えて三十路後半とかになってまだ二人とも独身でいたりすると「娘にちゃんと結婚もさせてやれない母親(片付けられないと言ったりもする!)」と思われないかしらんという不安で伏目がちになるんでしょうか。

追記・ちょよろの8/30に丑ちゃんの一眼レフで撮った旅行の写真をUPしました。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
某みちる (2005-08-31 23:57)

わかりますわかります!!
美智子様を取り上げた番組で
娘は母親の作品であるなんてナレーションが
必ず入りますがそのたびにぞーっとします
父親には責任はないの?と思ったりもします

daisy* (2005-09-01 09:05)

うちは、なんでかあまり振袖買え攻撃にあっていません。
百貨店の外商も、全部義母宅に来るようになってるからでしょうね。助かります。^^
普段着物から全く離れた生活をしているワタクシは、着物着るのに、何を揃えたらいいのか、自分の持っているものに何を買い足せばいいのか悩んでいました。
昨日高島○の通販カタログが義母宅にきていて「振袖27点セット 税込み198,000円」というのが出ていました。やっす〜。
ショールも袴も付いています。でも袴は振袖に合わせるとなんか袖が邪魔なような。
セット内容が写真で小さく載っていましたので、切り抜いておいておこうかな。
うちは、「振袖もいらん。写真なんかスナップで上等。」と言い続けていましたが、お友達がこぞって写真の前撮りや振袖の話題で盛り上がっているのをそばで見ていて、最初の拒否反応はなんとか懐柔したようです。
「いま振袖の写真写しとかなどんどん歳とって似合わんようになるらしいで。」という、毒舌Pちゃんのキツイコメントでガツンと来たらしいです。
案外、すんなり記念写真は残せそうです。

わたしはもうとっくに母親失格ですので、年頃超えたムスメが家に居座っても、世間の評価は甘んじて受けることにしています。
20代で結婚しそうな気がしないもの・・・・・とほほ

丑ちゃんの写真見せていただきました。
なかでも睡蓮のきれいなモネの庭?の写真と雲の神々しくかかった写真が素敵でした。

JOY (2005-09-01 09:16)

某みちる様、私もそのナレーション聞き覚えがあります。美智子様の番組には必ずと言っていいほど出てきますよね。そして美智子様とお母様がどんなに素晴らしい母と子であるかが語られるんですよね。どんな人でもふとした時にお育ちが出るとか言いますけど、そんなことを気にしていたらうちの娘二人はとても外を歩かせられませんわ(;´Д`)

うちの舅姑は主人が子供のことをしようとすると「そんなんは親にさせとけばいい」と言いましたよ。父親も親だと思うんですが・・・。父親は子育てとは無関係という考えって結構根強いですよね。


JOY (2005-09-01 09:23)

daisy*様、昨日もまた送られて来ました。電話もかかって来ます。何回も「もう作りました」て言ってるんですけど効果なしです。パンフレットには振袖はセットで買うのが当たり前みたいに載ってますよね。いざセットの実物を見るとオプションでどんどんグレードアップしたくなって行って高くなるようですが・・・。うちの長女の周りでは振袖の「ふ」も出ないようです。がっくり。うちの娘たちは20歳代では無理だと思います。早く結婚すれば勝ちなんて事はないですが、彼氏の「か」もないのはちょっと寂しい(笑)

daisy*様と私はなぜか同じ時間にネットしてますよね。今もdaisy*様にコメントを送って戻ってきたら・・・(*´д`*)

本日のリンク元