2002-10-17 ジェムケリーで検索して来られた方へ

2002年10月15日の「ジェムケリーの被害」への投稿及び2002年10月16日への投稿、そしてこのページへの書き込みもともに100件を超えたため、新しく投稿しても表示されない状態になっています。
申し訳ありませんが「ジェムケリーの被害」についての新しい書き込みは次の18日の「本日のツッコミ」にお願いいたします。

本日のツッコミ(全118件) [ツッコミを入れる]
ぼー (2005-03-19 20:45)

はじめまして。私はジェムケリーのネットの懸賞に応募してしまいました。登録していた懸賞サイトからきたメールに書いてあって、スクラッチゲームしてF賞だと1000人にジェムケリーのネックレスかライターくれるってので、もちろん(?)Fに当選しました。
今思えば1000人とはいえその後数回やってもやっぱりF当たるところがすでにあやしい、、、。
住所も携帯番号も書いてしまったら、当選のお知らせメールのあとに、やっぱり電話きました。
番号は0120で始まってました。
何度も着信があって怖くなってその番号をネットで調べたら、
全然違うサイトでも、その番号は悪質会社のだって書いてあったから、やっぱり、、、ってかんじです。もー知らない番号からの電話は出ません!プレゼントもとりに行こうと思ったけど、絶対行きません!!

ムカツク (2005-03-24 01:23)

あんたらバカじゃない!?話作って色付けてある事ない事書き込んで、買った人の不安あおって、あんたらが悪徳だし!!!こんな所の書き込み見てキャンセルとかもバカだし。もうちょっと自分で見て体験して決めた事に自信持てば!?だいたい営業妨害とか不法行為分かってて、やってみれば?とか言ってる常識無い神経の持ち主の集団が書いてる事なんて何で信じれる?頭おかしい人達じゃん。人に影響されすぎ。あんたらのせいで満足してた人が嘘の情報に惑わされてる。読んでてムカツク!!!!

ムカツク (2005-03-24 01:36)

だいたい、被害って何!?電話嫌なら応募するなよ。応募のプレゼントいらないなら普通にキャンセルすれば?取り行って帰りたくなったら、担当が席外してる時に帰ればいいんじゃないの!?その時楽しかったから、担当好印象だから、帰らないんでしょ?それを被害だって言うとか、担当もビックリだし!!なんじゃそれ!?って感じ。全部人のせいにして、自分の否は隠しとおすの!?おかしくない?被害者妄想だし。クーリングオフすぎて・・とかそれまで何してたの!?いつでも出来るじゃん。24時間8日間ずっと拘束されてんのかよ。

さゆり (2005-03-24 01:53)

『ムカツク』さんの言いたいことも分かるのですが少し内容が一方的ですね。初めてきて、いきなりすみません。
ジェムケリーから検索して、ここにヒットしました。HPから入り同業系まで見ましたが、ジェムケリー・・・結構まともな会社じゃないです?聞くところによると購入時にクーリングオフの説明までご丁寧にして相談室まであると言う・・・。
小規模のテレアポなら、まず無理でしょう。
まあ、それだけお客を擁護するからこそ、このような誹謗中傷も多いんでしょうね。
わたしがやっていた(宝石ではありませんので・・・)テレアポはいわゆるデーアポというやつの類で購入したら最後、消費者センター入ってもキャンセルなんてまず出来ないんで、ジェムケリーなんて良心的なんでしょう。と思いましたが。
最後に一つ気になることを書きますね。
何人か同一人物いません?文面変えても、なんか臭うんですよね・・・。元社員とかあとこの中でのヒーロー気取りの方とか・・・。読んでて楽しかったですよ。くだらなくて・・・。
ご苦労さまです。

!! (2005-03-24 20:21)

ムカツクさんの言い方少し考えたら?バカにしているのにも程がありますよ!!

まう (2005-03-25 11:37)

私も先日ジェムケリーへ行ってしまいしました(-_-;)痛恨の極みです。行く前にこのHPを見ていたら絶対に行かなかったものを・・・。
経緯としては、懸賞応募からプレゼント云々というお馴染みのアレです。電話の応対などもマニュアルの存在が確実視されるほどの酷似ぶり。その電話からすでに幾分かの怪しさを感じてはいたのですが、ジェムケリーという名前には聞き覚えがあり、大きな企業だというイメージから気を許して行ってしまった始末・・・。
店内での接客方法もほぼ似たようなものでした。具体的には、色々な宝石に関する書籍を持ってきてはウンチクを垂れ、続いて宝石(ダイヤ、アレキサンドライトなど)の現物の披露。そして怒涛の「買え買え」攻撃です。この「買え買え」攻撃、かなり強烈です。こっちがいくら拒否してももっともらしい理由をつけて「買え買え」の一点張り。最終的には、自分には宝石に対して嫌な思い出があり、マジで身に着けたくないんだと泣きの大芝居まで打つはめに(何やねん、その嫌な思い出って。そんなんあったらこんなとこ来るわけないやろー!などと自分に突っ込みを入れながら・・・)しかし、その芝居が功を奏したのか、「買え買え」攻撃はおさまり宝石を買わずに無事開放されました('з')
ダラダラと書いてしまいましたが、結論を言えば、ジェムケリー、ヤバイ、です。それも冗談抜きで。行くことは個人的にお勧めできません。たとえ宝石を買いたいと思っていてもここでの購入は避けられた方がいいと思います。

(2005-03-25 16:32)

確かに言い過ぎた。。。でも何でこんなウソばっか書き込むんでしょうか?何度もお店に足運んでるけど、全然違うし。まうさんの文面ホントに信憑性ないし・・・

(2005-03-26 00:10)

ムカツクさんこそ信憑性がありません。

つぼな。 (2005-04-03 16:30)

うちも電話きて取りに行く約束してしまいました。
やめるべきでしょうか・・・
プレゼントをもらうのみ、っていうことは電話で確認したのですが危険でしょうか??

かな (2005-04-05 22:59)

はじめまして。
今日、ジェムケリーから全プレの案内の電話がありました。
私の場合は、いちおう覚えはありましたし、電話も感じよかったので、ここの書き込みをみて、ホント社員さん次第なんだなって感じです。
私は全プレの商品には、特に興味はないのでもらいには行きませんが、ここの書き込みを見ていて、ちょっと一言。
あまりえらそうなことは言えませんけど、宝石を買うときには、その石の価値を知った上で買いに行かれたほうが良いのでは?
半ば強制的に買うことになったという方には、当てはまらないと思いますが、その石にその値段?というかたもいらっしゃったので・・・
もちろん、同じ石のなかでもピンキリでしょうけど、ある程度の指標にはなると思います。(仕事柄、宝石は良く見るんですけど、ひどい値段つけているお店もあったりするんで)
ブランドのネームバリューなんだと言われてしまえば、それまでですけど(笑)
長くなってしまいましたが、最後にちょっと疑問が・・・
擁護派のかたのなかに、社員の方が混ざっていると思うのは、私だけでしょうか・・・?

しょーこ (2005-04-07 01:12)

はじめまして。
プレゼントが当たってお店に取りにいく前にちょっと心配になって、検索していたらここにたどり着きました。
結構書き込みしてあったので驚きでした…

私の場合は街頭アンケートです。
CMや雑誌で取り上げられてる会社だから大丈夫だろうと、その時は特に何も考えていませんでした。
そしてアンケートに答えた数日後、
「本命の商品は残念ながら外れてしまったけれど、キスケリー(だったっけ?)のネックレスは当選しましたよ!」
との電話が掛かってきました。簡単なアンケートだのなんだのって言いながら、結局30分くらい話したんですね。なぜか身の上話なんかもされたぐらいにして…(−−;
「話を聞いてくれたお礼に、当たったネックレスを店舗まで取りに来た時、スゴク珍しい宝石なんかも見せてあげますよ!」とも言われました。ただでプレゼントもらえるんなら、と思ってついお店に行く約束をしてしまったわけです。
その話を彼にしたところ「お前それ絶対うさんくさいぞ!行ったら最後、強面の人が出てきたりして無理やり高い商品買わされたりするぞ!やめとけ!」と散々言われたわけで。
…確かに後になってよく考えてみれば電話のやり取りの中で不信な点もあったわけで。
正直そういう会社だとは思いませんでした。
危ないところでした。もー絶対行きません!!

tekuteku (2005-04-10 23:29)

俺も電話があったのでちょっと前に銀座店まで行ってきました。
ほんとにあの手この手で商品を勧めてきます。
んでこっちが拒否してると急に強い口調になって「普段の生活費をちょっと節約すれば買えるじゃないですか!」とか言ってきました。
接客態度悪すぎ・・・てか頭悪すぎ。

あと、たまたまかもしれませんが俺が行った時は
男性客には女性店員2人、女性客には男性店員2人という形でついてました。
店員はほとんど20代でギャルやホスト風の人が多かったです。
商品の勧め方がとにかく強引なので、気の弱い方や女性は特に気をつけて下さい。

それと俺の勧められた商品は値切ってたら半額まで下げてくれました。
もちろん買いませんでしたが。
簡単に値切れるあたり元々相当高い価格に設定してたのかな・・・
結局3時間も拘束されたしほんと怖い店でした。
もう二度と行きません。

tekuteku (2005-04-10 23:43)

>ムカツクさんへ

俺の時は担当が2人ついていて、どちらか一方が席を外すことはあっても2人とも外すことはありませんでした。

それとあなたは担当が好印象だから帰らないと言ってますが、むしろ最悪な印象でしたよ。
こちらが金ないから買えませんと言ってもローン組めば大丈夫とか生活費節約しろとか・・・
客のことは全く考えてませんよね。

俺が男で店員が女だったからこっちも強い態度で臨めましたが、もし逆だったら絶対に断れないと思います。

通りすがりの吟遊詩人 (2005-04-11 23:00)

自分も2週間ぐらい前に全プレの電話がありました。
しかも昨日の開店時間11時にアポをとってしまいました。
自分の場合、あまり疑っていませんでした。
テレビCMやその手の雑誌に商品を宣伝していたし、自分自身もジェムケリーは知っていたからです。
まず主任の女性の方が自分の担当でジェムケリーの認知度について雑誌を使ってしきりに説明をしていました。
その後、書籍を使って宝石の説明をして、「宝石は中世の頃は男性が所有していてもおかしくないもので、戦場に行く際に好きな女性に形見として渡したのが婚約指輪の始まりです」などとウンチクなどを言って、電話でも言っていたアレキサンドライトの説明に入りました。それから「今日はいつも仕入れをしている方が来ていて何か入っているのか見てきます」と言って席を離れ、数分後「○○さん!今日はラッキーですよ!滅多に入らないものが入っています。ジェムクオリティがAAAのアレキサンドライトが入っているんですよ」と言って、その宝石を持ってきました。確かにキレイでした。でも高そうでした。
その持ってきたものの希少性を語り、その後、値段を教えてくれました。90万円もするものでホワイトゴールドの台座を付けて96万円だそうです。クレジットの計算をしだし、「ちょっと高いですね」というと「上司に掛け合ってきます」と言って席を離れ、暫くして戻ってきて「86万円で良いそうです」と言って、またまた計算。
今度は「頭金はいくらぐらいなら大丈夫ですか?」との問いに「10万ぐらいかな???」と自分。「ボーナスは?」との問いに「5万かな???」と自分。「5年の60回払いで・・・」と電卓叩いて、月々1万2百円。「ちょっと節約すれば大丈夫じゃありません?」と主任さん。
「でもな〜仕事柄、汚れるから普段は出来ないですね?」と自分。「仕事中はリングはネックレスに通して首からかけてはどうです?」と主任さん。「今、シルバーネックレスをしているんですが、それに通すのはどうなんですかね?」と自分。
そうすると「ちょっと待ってて下さい」と言って席を立ち、暫くして「これ、ホワイトゴールドのネックレスで4万円するんですが、これを付けます」と主任さん。
で、納得してしまったので、ローンを組んで購入する事になりました。
でも、不安はあったんです。
まず、希少性があるわりにサービスが良い事。それから購入が決まってから担当者が暫く席を外していたのですが、その時に回りで商談中の話を耳をダンボにしているとアレキサンドライトを説明していた事。それから女性客には男性店員、男性客には女性店員がついていて、なんだかデート商法っぽいと思った事。それから自分が今オークションサイトにハマっているといったんですが、購入後に「オークションサイトにも出回っていると思うんですが、色々といわく付きのものなどが多いので気にしないで下さいね」と言った事。
結局、お店を出ても不安で頭の中がハツカネズミ状態になってしまったので、帰宅後興味本位でオークションサイトを覗いてみたら、自分が購入したものより明らかに高そうな指輪が安価で出品されているのです。しかもジェムケリーのアレキサンドライトが・・・
それを見た時にバカらしくなってしまい友人に電話をしてクーリングオフの仕方などについて聞きました。(自分の友人は会社で法務の仕事をしています)
本日無事に郵便局で内容証明でジェムケリー本社に送付しました。
その後、友人からメールで連絡があり、他のサイトで書き込みしてあったみたいなのですが、催眠商法で何度も検挙されている会社で消費生活センターでも手の施し様がないそうです。
自分は世の中色々な人がいるから色々な意見があって良いとは思うのですが、ここでは色々な方が不快な思いをしたほうが多数だと思っています。上の書き込みで擁護する意見がありましたが、読んでいて頭に来るのであれば通り過ぎれば良いだけの事。わざわざ、書き込む必要はないと思います。読んでいて不愉快です。もしかしてジェムケリーの社員の方ですか?

他にもこんなに! (2005-04-15 10:36)

株式会社ソンシ
http://mentai.2ch.net/venture/kako/971/971143942.html
ジェムケリーって・・・
http://life.2ch.net/shop/kako/1024/10247/1024708641.html
★ 宝石屋です 何か言いたいことある? ★
555以降
http://yasai.2ch.net/shop/kako/969/969818274.html
宝石屋だけど何か言いたいことある?VOL.4★
「ケリー」で検索推奨
http://life.2ch.net/shop/kako/1009/10094/1009451585.html

悪マニ
ジムケリーで買ったアレキサンドライトの価値は?
ttp://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg34345.html
ジェムケリー(ジムケリー?)から電話がありました
ttp://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg84723.html
アムニスとソンシに引っ掛かりました。
ttp://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg44514.html
ソンシコーポレーションという会社について
ttp://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg38016.html
ジムケリーの、価格・価値について!!
ttp://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg36254.html

個人の日記(キャッシュ)
ttp://66.102.7.104/search?q=cache:0pAK81F8TZkJ:pal128.cool.ne.jp/nikki/0104.html+%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%A9%B1&hl=ja&lr=lang_ja

ttp://66.102.7.104/search?q=cache:lybogO2vnKkJ:yaplog.jp/chocopan77/+%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%A9%B1&hl=ja&lr=lang_ja

ttp://66.102.7.104/search?q=cache:ASabDY2LxdMJ:plaza.rakuten.co.jp/miffydaisuki/diary/2003-1
0-29/+%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%82%B1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%80%80%E9%9B%BB%E8%A9%B1&hl=ja&lr=lang_ja

OKWEB ジェムケリーから電話ありませんか?
ttp://okweb.jp/kotaeru.php3?q=644284

教えて!goo ジェムケリーで宝石を買うのってヤバイですか?
ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1254609

yahoo!知恵袋
ジェムケリーでアクセサリー買った人いますか?
ttp://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2178631&flag=2&burl=browser.php?dnum=498&flag=&id=&pg=1&more=Y
ジェムケリーって今では有名(!?)ですが、過去の知恵袋をみて やっぱり怪しい会社なのですか
ttp://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2768331&flag=2&burl=browser.php?dnum=498&flag=&id=&pg=1&more=Y
ジェム・ケリーから電話ありませんか?
ttp://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=840402&flag=2&burl=browser.php?dnum=447&flag=&id=&pg=1&more=Y
いま4チャンネルでやっていた、デート商法
ttp://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=2832612&flag=2&burl=browser.php?dnum=454&flag=&id=&pg=1&more=Y

(2005-04-21 17:25)

色々な意見が交わされているようですが、「テレアポにおけるマニュアル有り説」は確実にありそうですね。
前の書き込みに
「好きな芸能人は?」→「チェ・ジウ」→「私も在日でチェなんですよ」
という明らかに嘘っぽい答えをもらったという例がありましたが、私の場合は、
「好きな芸能人は?」→「桃井かおり」→「私似てるってよく言われるんですよ!」
ほんとかよ、と(笑
テレアポの際の皆さんの「好きな芸能人は?」の答えに対する相手の出方を色々お聞きしたいです。

tekuteku (2005-04-22 19:51)

俺の場合「大塚愛」→「私よく似てるって言われるんですよ〜。髪型がですけどね!」
でした。
実際に会ってみて殴りたくなりました・・・

ターボ (2005-04-28 19:24)

私の場合は「玉木宏」が好きです。って言ったら、「似てるって言われるよ〜弟が」だって。
電話切ってやりました。
実際に会ってはないですけど・・・。

ぴあの (2005-05-04 00:40)

初めまして。私も銀座店にプレゼントを取りに行きました。
最初はメールで当選の通知が来たのですが、取りに行くのが面倒でしたので、当選の期限3ヶ月で見送るつもりでした。
後日休みの日にジェムケリーから電話が入り、担当さんとお話をして、買う気は無いと言ったら見るだけで良いとの事で美術館でも見に行くつもりで向かいました。

銀座店は2F建ての綺麗なお店で、私は2Fで話をしました。
最初は担当さんがプレゼントを持ってきて、ネックレスを選び、用意している間に周りの宝石見ていいよ、と言われ暇つぶしに見て周りました。
「これとか雰囲気合うね」とか話をしながら色々商品を見て、90万円の商品を勧められました。

ま、買う気は無かったんですが・・・ここで彼の上司が登場。値引きしたりして色々はなしている内に購入を決めました。

ローンでの購入でしたので、信販会社のデスク(専用で設けられていました)まで行き、信販会社の人と話をしながら書類を記入しました。

この後、別のスペース(扉がある訳では無く、小さな仕切りのあるスペース)で、先ほどの商品を販売した担当でも上司の方でも無い別の社員の人と、クーリングオフ制度についてと、アンケートの記入をしました。

クーリングオフ制度についての内容は別紙で詳しくもらい、ちゃんとクーリングオフ制度についての説明を受けました。
アンケートは『商品購入にあたってのアンケート』というものです。

ジェムケリーはお客様相談センターを設置していて、フリーダイヤルとメールで相談受付してくれます。
ここの相談センターでは、クーリングオフや、支払い方法の変更、契約内容の確認、サイズ変更、修理、クレジットの支払いについての相談窓口となっていると記載があります。
基本的には商品販売の担当の方とやりとりを行う様ですが、ここのセンターでも受け付けているとの事でした。

クーリングオフも、ここのフリーダイヤルで電話で出来ます。
私は担当の方に相談して、結局商品をキャンセル(クーリングオフ)しました。他のローンがあり現在は支払い困難という理由で。
クーリングオフは、○月○日までというのを別紙でもらい、フリーダイヤルに期間内に電話して行いました。
クレジット契約の内容を口頭で伝えるだけで手続きは完了しました。
その後担当の方にクーリングオフを申請した事を伝えて、終わりました。

今は展示会のお知らせなどで担当の方からたまに電話が入るくらいです。

私が経験したジェムケリーはちゃんとした制度の元で商品販売をされていた様に思います。最近マンション購入を考えていて、販売会などに足を運びますが、希望に合わず断っても、その会社も電話とかメールとかはがきとかで新しい商品のお知らせとかしつこいくらい営業してきます。営業する必要のある仕事や会社は、しつこいとおもわれても仕様が無いのかな、とも思いますが・・・

値段が値段なだけに、やはり営業マンにはちゃんとした敬語対応をしてもらいたいですね。
私の担当の方も軽い感じの人でした。話しやすいとは思いましたが、他の人にもこういう感じで話をするのかと訊ねると、人によって合わせて話すから普段はもっとちゃんと話すよ、と言っていました。
私はあまり気にしないタイプですが、お客様に敬意を表する態度には欠けている感はありました。

長くなってすみません・・・私はジェムケリー反対でも賛成でもありません。自分に見合った商品を見合った金額でどう購入するかが大切だと思います。

なな (2005-05-07 19:34)

こんにちは。私、たった今クーリングオフの電話をしました。このページを見て寒気がし、早く解約したくて、たまりませんでした。消費者センターは平日しか受け付けていないし、どうしたものかと思ったのですが…↑の方が、ジェムケリーの相談センターでもクーリングオフを受け付けていると書いて下さっていたので、早速電話しました。怖いおじさんが出て言いくるめられるかと思いましたが、優しいお兄さんが対応してくれ、無事解約する事が出来ました。一安心です。
私は昨日地元であった展示会に呼ばれ(皆様と同じようにプレゼントを取りに来てくださいというような感じでした)不覚にもいってしまいました。
4月中旬だったかに電話があり、来て見ないかとの事。もっと警戒すべきでした。ネックレス貰って帰ろう♪と思ったら甘かった!
本当に皆様が書いていらっしゃる通り、宝石のうんちくを話し始め、長い間拘束され、最後には購入という感じに流れていきました。さくさくと話は進み、手馴れている感じでした。
私にも非があると思うので、強くは言えませんが…確かに買うまで返してもらえない感は、ものすごくありました。私もこのページを見つけられた事、このページを立ち上げて投稿してくださった皆さんに感謝したいです。本当にありがとうございます。
自分に余裕が出来たら安い物でいいので購入したいと思います。
もしローンを組んだりして私のように悩まれている方いらっしゃるんでしたら、クーリングオフしたらどうでしょう?
この私でも出来ましたし、相談センターの方も親切・丁寧でしたので勇気を持って電話してみてください。
1人でもこのように悩まれる方が減ればいいですな。長文失礼しました。

なな (2005-05-07 19:38)

訂正:「いいですな」→「いいですね」の間違いです。偉そうな表現になってしまいました。
私の担当さんは若くていい人そうだったんですが…懸賞も安心して応募できない。
今度からは少し考えようと思います。続けての投稿すみません。

ななこ (2005-05-15 18:09)

私もジェムケリー行っちゃいました。
買うつもりもなく(かなり強い意志)懸賞のネックレス目的に行ったのはいいけど・・・
まぁ〜色々聞かれちゃいました
宝石の見分け方やら何やら(そんなの知りたくていったわけじゃないのに)
次に来たのは収入の話月の給料からボーナスまで
(差し支えない程度に嘘の金額言いましたが)
どーしても3桁もする宝石を買える給料じゃないのにローンを勧めてきました
ほしいけど買えませんね〜って何度も言ってたら80万くらい値下げしたり
次長の金庫からアレキサンドライトの凄いのがあったからって・・・今までより安い値段でそれを勧めてきました
“いい品物が安くなるなんておかしくないですか?”と、問うと次長がオークションで石を引っ張ってきてるから・・・だって
まぁ〜上手と心の中で営業トークと話術を誉め
その後、何時間か話は続きましたが何とかネックレスを頂き開放されました

ジェムケリーの営業の方は性格を誉めるのが営業マニュアルにあるのか随所に“かわいいねぇ〜”といいます
ジェムケリー従業員の方・・・結構みえみえですよ

トモミ (2005-05-17 23:28)

こんばんは。私は北海道に住んでいるものです。ジェムケリーの事です。携帯のサイトでDVDプレイヤー、はずれても何かがあたるとあったので気軽に応募してしまいました。数日後当選メールが届きました。アクセスしてみたところ「ジェムケリーのオリジナルネックレスが当選!!」でも店頭で当選メール内容を提示と書いてあったのでとりあえずどこか近くに受け取れる場所があるかそのサイトの中に店舗のご案内があったのでアクセス。住んでいる所とは違う市にあったので断念していました。ところが今少し前にジェムケリーの方からフリーダイヤルで電話がありました。ジ「住んでいる市でイベントをするので持っていくから取りにおいでよ!いつならこれる?」私「日曜なら、でもいけて午後から」ジ「じゃあ3時位でもし変更とかあったらメール送るからメールで」などと後アンケート調査などで20分から30分位・・・話方はは結構気さくな方でした。でそのあとなんとなく気になりパソンコンのネットテで色々検索そうしたらあるじゃありませんかかなりな悪質な会社だと・・私は今これを見ていなかったら危うく行くところでした。投稿してくださった皆様ありがとうございます。危うく騙される所でした。今後は着信拒否・メール拒否の姿勢で行きたいと思います。

ちゃお (2005-05-18 08:24)

はじめまして。先日ジェムケリーの店舗に出向き、噂のプレゼントを受け取ったものです。なんだかデート商法っぽいなぁと気づき、契約書にこそサインはしませんでしたが、プレゼント受理の際に”プレゼント受取証”みたいなものにサインをしました。実印は押していませんが、これのせいで何かの請求がきたりするのでしょうか?どなたかアドバイス頂けると有り難いです。宜しくお願いします。

おー (2005-05-23 01:06)

初めまして。
5/22にジェムケリー名古屋にプレゼントを受け取りに行きました(PM7:00)
行く前にこのサイトを知っておけば良かったと後悔の連続です。
でも担当の方は女の方で親切でしたよ。
商品を実際に着けてみることも出来たし、
色々な宝石も見せてもらったし。

でも最後は皆さんの言う通り商品を買わない?
見たいな事を言われて(PM9:00)延々と閉店時間まで
購入しないを連呼されました。
で結局購入する羽目になりました(PM10:00)
カナリ値引きましたけど50万の60回払いで手数料込みで72万でした。
月々、8800円だし〜みたいな感じでした。
なるほど騙されたと言う訳ですか…。
クーリングオフしないといけないな〜(支払いは来年の1月からですけど。
怖いな〜ちゃんとクーリングオフできるか。
また出来たら報告したいと思います。

ピコ (2005-06-09 14:14)

私は仕事中にフリーダイヤルで携帯に電話がかかってきました。ちなみに0120221388でした。先ず2003/9/4に私が応募したことになってました。そのとき当選したプレゼントが渡せてないので来店してほしい。ブレスレットかオイルライターの景品に当選したとか・・・。本人確認のため在籍地や誕生日をアポ担当者が口上するんですよ。でも誕生日が違っててそれを突っ込んで、適当に言い訳したのです。実は以前、セントアニバーサリーという池袋にある悪質宝石販売に全く同じ手口でテレアポ、来店、半強制購入というコースでつき合わされ危うく買わされるところでした。それを思い出し、ジェムケリーももしかしたら・・・と思い電話を切ってネット検索しました。案の定このサイトにヒットです。また電話きたら、このサイトで調べたことを生かして撃退したいです。

なみ (2005-06-11 17:17)

私も初め、キスケリーのネックレスが当たったって言われました。そのときは何日に店に来てくれって言われなかったのでお店に奇襲を仕掛けてみたところ、私に電話をかけて来た人はいなくて、受取書にサインしてくれと言われサインしたのに、二ヵ月程経った頃ネックレス当選なさってるので取りにきてくださいと今の担当の人に言われました。もうおわかりですかね。
アレキのリングを購入しました。まぁ気に入ってるのでいーんですけど。はっきり言って、金銭感覚狂います。

でも花珠の本真珠をローンの手数料なしってのはどうなんでしょうね??怪しさ100倍です。

まぁ対応は良かったですよ。

気の弱い方にはお勧めできないですね。まぁ、即行でクーリングオフに電話すればいいだけなんですが。

ツツミさんとかに行かれたほうがいいと思います(笑)

この書き込みがどなたかのお役に立てばよいなと思っております。
長々と失礼しました。

むぅ (2005-06-14 20:54)

私は、知らずに昨年のクリスマス頃のプレゼントに応募してしまいました。
直後に皆さんと同じように「Wチャンスに当選したので」とのTELが入り、世間話から収入、休日の話に至り、「お店のほうに受け取りに来るように」と促されました。
この時は担当の男性が気持ちが悪いくらいになれなれしく、プライベートな内容にも突っ込んでくるので怪しくなり、「忙しいので約束はできません」と断りました。
それから月一くらいで、着信がありました。(075 or 0120)
ところが、ここ2週間くらいほぼ毎日着信が有ります。気持ちが悪いです。
はじめの一回出ただけでその後は出ていませんし、着信があった番号については全て着信拒否設定をしていますが、かかってきます。ここは何本回線を持っているのでしょうか。

それと、この四月から個人情報保護法が適用され、ほとんどの企業が懸賞などでは「いただいた個人情報はこの懸賞のみで使用します。」といった内容の記述がされているのですが、ここだけは「個人情報は、今後の展示会案内や商品案内に使用します。」と小さく書いてありました。
これ自体は問題ないのかもしれませんが、法適用前の過去の情報まで利用するのって。。。どうにかならないんでしょうかね。

かすみ (2005-06-18 08:32)

以前メールで応募したんですが、プレゼントは来店手渡しとなっていたので怪しいなと思いいきませんでした。当時は高校生だったので勧誘電話等は一切掛かってきませんでした。
それで先日、懸賞紹介サイトみたいなところで懸賞に応募したところ(まぬけなことに後から気づいたのですが)ジェムケリーでした。もうすぐ懸賞締め切り日なので、勧誘電話が掛かってくるかとドキドキしてます。こちらのHPを見つけてよかったと思います。でないと結構意志の弱い方なので、危うく店にいってしまうところでした。。

ひっと (2005-06-20 01:33)

本日電話がかかってきました。それも夜10時半頃に… ちょっと非常識な時間帯ですよね… 1年以上前の懸賞で当選し、以前にも電話がかかってきたのですが、その時は都合がつかないと断りました。今回も行くつもりはなかったのですが、しばらく話を聞いていました。やはり、芸能人で好みのタイプは?などと聞かれたり、ヨイショしたり、何とかって宝石がすごいと言う話をしたり… 最後の方で本当に来られるのかどうかみたいなことを言っていました。 30分ほど話していたのですが、その間ずっと周りでたくさんのコールが鳴っていました。 かける人も大変ですよね… ちょっとした退屈しのぎにしてしまった私も私ですが…

こいし (2005-06-21 15:16)

たった今 携帯に電話かかって来ました。
「なんだ?ジェムケリーって?あのCMの?」と心配になって、検索したら、こちらのサイトを見つけました。
私にかかってきたのは札幌店だからそうです。
すぐに「用事あるから」と切りましたが、なんで携帯番号を知っているのか不思議です。
例え応募にしてたとしても、絶対に携帯番号は書かないし、それに、応募自体しないんでけど・・・。
携帯会社から番号が流出されてるってことはないのかな〜?
それにしてもジェムケリーは 不信感を募らせる勧誘方法を使っていることを、今回知りました。
気をつけなきゃ
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜

rin (2005-06-24 00:15)

僕のとこにも夕方かかってきました。
僕の場合は携帯からの懸賞で確かに応募したものでした。(まぁ希望は商品は滅茶苦茶違うんですがね…)んでかかってきた番号も携帯からで、
皆さんのようにジェムケリーではないのですが
やっぱり関西弁のお兄さんで
「うちジェムケリーさんと仲良くさせてもらってるんです」みたいなこと言ってました。
僕宝石とか興味ないんで
「はぁ・・・名前だけ・・多分知ってます…興味ないんで分らないですけど・・・」とか答えてたんです。会社名難しくて覚え切れなかったんですが
「ビーボベネッツァ」(?)みたいな感じでした。んでアクセのブランドが「リバーシャスネックレス」(?)だったかな?
電話してきたお兄さんが中々に面白い人だったし、僕のマニアックな話にも付いてきていたのでまぁ雑談で1時間近く話したんですが、
「君の地元で展覧会をやるから商品取りに来て?」と何故だか会う約束っていうか取りに行く日をほぼ無理矢理に取り付けられてしまったんです・・・これって行くべきでしょうか?
向こうはずっと「怪しくないから!クーリングオフ出来るし。個人情報取り扱いちゃんとしてるし。宝石見るだけで「買え」とか買うまで返さないとかしないから」とかずっと言ってたんですよね。どう思いますか?

バディ (2005-06-29 02:46)

今高知にジェムケリーの展示会が開催されてます。

バディ (2005-06-29 03:06)

私も最近「林」って女性人から電話がありました。以前インターネットでキーホルダーのプレゼントキャンペーンってヤツに応募してたときの名簿が残ってたみたいで電話をかけてきたようです。なんか声がイイ感じのオネェちゃんだったので、なんとなく話を聞いてると今度私の地元(高知)で展示会をするので来てほしいっていうような内容でした。私は田舎者ですのでなんか警戒してたんですよね…。そしたらヤツはフレンドリーに接してきて私をおだてるような感じのトークをしてきました。こっちはもう「彼女はオレのことかなり気に入ってるんじゃないの?もしかしたら展示会期間中に楽しいことになるんじゃないか?」みたいな妄想しちゃったりなんかして。最終的には彼女の地元は神戸らしく「今度遊びにおいでよ」とか言われました。コレはちょっとダマされる人は多いでしょうね。実は私も営業の仕事をしてるんでココまでくれば危険を感じてしまいました。みなさんもジェムケリーにはほんと気をつけてくださいね!!

青猿 (2005-06-30 23:38)

初めて書き込みをします。
私は、もういつだったか忘れるくらい前に懸賞に応募しました。
で、全員に当たるやつを最寄の店に取りに来てみたいなメールが来たのですが、近くに無かったので、そのままほっといたら、
懸賞に応募したことすら忘れていた1年後くらいに突然電話が来ました。
すごく慣れ慣れしい感じでしたが、CMで見る会社だし、懸賞自体も雑誌をみて応募したので、安心感からか、30分くらい話してました。
近くに展示会で行くから来て欲しいみたいなことと、知らない土地だから、どこか案内してほしいみたいな内容でした。
その時、展示会に行く約束をしてしまったので、どんな商品を扱っているのかと思い、ネットで検索したら、悪徳っぽいということを書いてあるところがあり(このサイトみたいな感じ)怖くて行くのをやめました。
前日に、担当者に「風邪をひいて熱があるので行けない」と連絡したら、「今日しかないから多少無理してでも来い」というような返事でした。
結局無視して、当日は何かあったら嫌だからと男友達の家に避難してました。
もう、2〜3年前のことです。
その後、音沙汰もなくなり、あきらめたのかな?と思っていた先週末。
また突然電話が来ました。前回とは違う人でした。
「今、忙しいので電話できる状況じゃないんです」と言ったら、
「え!?今電話したばかりですよ!!」との返事。
「ほんと、無理なんです、お話できるどころじゃないのです」と話しましたら、
「え、ちょっと!!待ってくださいよ!!」
相手がそう言っているのを無視して切っちゃいました。
たまたまこのサイトを見つけたので今さら経験を書き込みしました。
営業に熱心なのはわかりますが、ちょっと常識を超えている感があります。
せっかくあんだけ広告をしている会社なので、こんなことで信頼を低下させるなんてもったいないです。
長くなってしまいました・・・。

もじゃこ (2005-07-01 17:58)

数年前に電話がきました。
ここでお決まりの「懸賞に当選しました!」。
懸賞に応募した覚えもあり(迂闊者です),何が当選したのか?と聞いても「来て下さい」の返事。
おまい,もうちっとオリジナルな返答できないのかと。
「取りに行かないと頂けないブツはいらない」と電話を切りました。

その後また別の方から懲りずに電話が。
後ろではテレアポ部隊がオーバーリアクションにお話展開中。
ここで先方にちょっと突っ込む。
「御社は,某求人情報誌にカラーでご掲載されてるし,CMに芸能人の方も採用されてて,景気が良さそうでよろしいですね〜♪」
その他もろもろ,会話をこちらのペースに乗せる。
それで「忙しいので」とガチャリ。

また別の人から営業の電話がくる・・・(いい加減にしろ)
「DMの電話は嫌いなんです。二度とかけてこないで下さい。いいですね?」
「え、ちょっと待って・・・」ガチャリと切る。
それから二度と電話はこなくなりました。

全ての企業がそうとは限りませんが,テレアポ部隊のいる会社は信用しておりません。
相手のペースには乗らず,淡々と断って有無を言わさず電話を切る。

長文失礼しました。

りお (2005-07-07 12:47)

はじめまして。
先日、この会社の懸賞に応募しました。
個人情報をばっちり記入しましたが
個人情報を漏らされることはないのでしょうか?
ここの懸賞にたどり着くまでに悪質サイトで登録されていたページが表示されました。
そういった悪質業者に個人情報を漏らされないか心配です。
会社のほうには個人情報削除のお願いメールを送り、返信待ちですが、きちんと対処してもらるんでしょうか?
心配です。

よっこ (2005-07-09 14:46)

最近携帯に「たむら」という人から電話がかかってきました。「懸賞が当たりました」とのことでした。
街頭でなにやらアンケートに答えたときに番号を書いてしまったんですね。
市外局番も私の住んでいる地域のものだったので、安心して話してしまいました。
とはいってもあまり怪しい印象は受けませんでした。
言葉遣いも丁寧だったし、無理矢理来店の約束を取り付けたりしませんでした。
こういう風にだまされてしまうのかもしれませんけど・・・。
とにかく、用事があるのでと言うと、
あっさり忙しいところスミマセンでした、と電話を切りました。
いろんなテレアポ部隊がいるんでしょうね笑

みく (2005-07-23 09:26)

ここの番号って福岡支店は712−6950?

れい (2005-07-25 19:15)

私にも昨日ジェムケリーのやまだと名乗る人物から電話がありました。「全プレのネックレスを受け取りに来てください。」の件で。携帯が2702-3084。話しやすい。話していて楽しい。などと持ち上げられていい気分になり,イベント会場に行く約束をしてしまいました。サイト見てよかったです。絶対行きません。

ふひ (2005-07-26 22:23)

今、かかってきましたW
久しぶりに会った友達のように馴れ馴れしく・・・
内容は皆さんと同じです。始めから興味がないのでいらないです。と断ってもしつこいので、具体的に断る戦法に出ましたが・・・
一年間、ある行事の為だけに働いてるって言ってるのに、その行事の最中に「迎えに行くから1日休んじゃいなよ」って。「おぉう?今何て言った?一年間これだけのために働いてるつってんのに行くなってかぁ?あなたならどっち行きます?」「僕なら・・・もちろんジェムケリーに。」「さっすがですねー、じゃー興味のある人は行ってくださいな!」電話口の後ろからたくさんの声が聞こえているので、「皆さんお誘いの電話大変ですね、そーゆー仕事もあるんですねー。いらないから行かないですよ〜大変だねーそうゆう仕事もねー」とさよならしました。
私の電話担当だった人は、自分のフルネームと携帯番号と携帯のアドレスを教えてきました。名前も怪しいですが、アドレスの始めにgemcereyとあったので会社用の携帯なんでしょうね。途中で「この0120からの電話代は誰が払ってるんです?」と聞いてみたら、「ぼくです・・・僕・・・かな?」と。笑
絶対会場に行ったり社員に合ったりはしませんが、いい暇つぶしになりました。

ぴーすけ (2005-07-29 21:49)

何年か前(2、3年前?)にサイトでプレゼントの応募したのを思い出しました。
あの時はわざわざ銀座まで、ネックレス(アクセサリーかな?)を取りに行き、受取り用紙(名前、電話、メール等)に記入した記憶があります。
まぁ、無料だったので当時は得した気分になりましたねぇ〜。
そして、本日つい先程TELありました。いや〜ビックリしました。暇だったので、普通に話をしましたが・・・
この会社はどうなんですかね?PCでサイトとか見ても普通だったし、自分の行った銀座店もまあまあだったし・・・
分かったことがあるとすれば・・・
1.自分の個人情報まだあった(別に気にしない)
2.電話は長かったが、押売りっぽくはなかった。印象もそこまで悪くはなかった
3.どこの業界も不景気なんだなぁ〜とシミジミ思った

以 上

あほん (2005-07-31 18:46)

つい最近行ってきましたよ。いきさつは皆さんとほぼ同じです。街頭アンケートに答えた数日後に、おめでとうございまーすの電話がきました。妙に馴れなれしくて、胡散臭さはめちゃくちゃ感じました。その電話で早速来店の日時を決められました。見せたい宝石がある、感動させてあげるなどマニュアルに載っているであろう文句の連発でした。
お金ないので買えないというと買えって言ってない、見てほしいだけと言ってたので、ブツだけ貰おうという考えがバカでした。絶対買わないと思って行ったのに4時間も拘束され、あまりの疲労感で冷静さを失いローンで買うことに…。車のローンもあって厳しいとかなり抵抗したのですが…。はっきり断ることができない自分が悪いのは分かってます。でも4時間も拘束されて、買わないと帰らせてくれない感じでした。渋ってたら半額近くまで値が下がりました。もう電卓叩きまくりで、店長とかも出てきて、今なら特別に〜とかのゴリ押し、今思えばかなりわざとらしい演技でしたね。あれもマニュアル通りなんでしょうね。
明日にでもクーリングオフしようと思います。行く前にここの掲示板見ておけば…。
デザインとか宝石はきれいなのに、あんなやり方じゃブランドイメージ絶対マイナスですね。損していると思います。
押しに弱い人はかなり危険だと思いますので、お店に行かないのが一番いいと思います。

hiromi (2005-08-03 13:09)

>デザインとか宝石はきれいなのに、あんなやり方じゃブランドイメージ絶対マイナスですね。損していると思います。

いやいやそうじゃないんですね。
あの製品があのお値段で店頭に普通に並んだら誰も買いません。グレード、大きさの割に余りにも高すぎるんです。
だから普通じゃない売り方をするんですよ。
普通に売れるようなものなら、誰もわざわざテレアポ+長時間拘束なんかしません。

きっちりクーリングオフできるといいですね。

あほん (2005-08-04 02:51)

早速クーリングオフしました。電話で解約しました。念のためハガキ送った方がいいんでしょうかね?今のところ担当者からの電話とかは来ていません。
やっぱり高すぎる価格設定なんでしょうね。ヤフオクでみたら50万で売られてるリングとか10万円以下ですもんね。やっぱりああいう売り方しないと売れないんでしょうね。

hiromi (2005-08-04 09:21)

クーリングオフというのは葉書でするのが正式なようですので、後でモメないように送っておいた方がいいと思います。
次の約束をとりつけようと、しつこく、しょかも色んな番号から電話がかかってくるかもしれませんが、無視するのが一番です。

0.1CTのリングで60万円弱と言われた人がいるようですが、私見ですが市価5-7万円程度のものだと思います。

あほん (2005-08-04 18:31)

hitomiさんレス有難うございます。念のため明日ハガキ出します。
私が契約してしまった商品も半額近くまで値引きされて、それでもまだ儲けが出るって事ですもんね。
そう考えるとほんとにボッタくり感ありますね。

愚か者 (2005-09-15 02:20)

私もこないだから、ジェムケリーの担当の方と何回か電話しています。とてもいい感じなので嬉しくてついつい喋りまくっています。明後日会う約束をしたのですが、少し怪しいと思い検索したらここに辿りつきました。私も皆さんと大体同じような感じです。懸賞の応募者全員サービスで、(私の場合男モンのほうに応募しちゃったので、女性モンを用意するので)一度会社に来てくださいとのことでした。私は方向音痴で場所が分からないと答えたら迎えにいくから、〜に、これる?って言われて・・・。悪い気はしないのでここのところ電話をしているのですが、コレ見てこわくなりました。これがデート商法ってヤツなんですね(怖)話した感じもよかったので、ついついアドを教えてしまいました。やっぱり行かないべきですよね↓ちょっと楽しみにしてたのに・・・。これが手口なんでしょうか(◎-◎;)確かに、誰にも言わんとってとか、さりげなくローンの話とかもしてました。約束してるときに、“二人だけの秘密”とか言われてドキドキしてた自分が恥ずかしい。もう少しでスキになりそうでした。あの人がそんな人やったなんて・・・ショック↓コレ見て目が覚めました。約束しましたけど、行かなければいいんですよね?あんなに有名な店やのに、こんなことしてるなんて正直驚きました。長々とかいてしまい、すみません。
少しすっきりしました。

あじゃん (2005-09-16 19:11)

私もつい先日ジェムケリーから電話来ました。私の場合は某レストランの端末からの懸賞応募だったんですよね。それから2ヶ月くらいしてメールがきて、んでつい先日電話がきました。ジェムケリーの社員と名乗る女の人からで、やっぱり友達感覚で馴れ馴れしいしゃべりでした。やっぱり今思えば、怪しいカンジでしたよ。大きい企業の社員にしてはしゃべりが全然なってなかったし。今日その人からメールがきたんですが、なんぼお前フレンドリーよ!っつーぐらいのこれまた慣れ慣れしい文面で。私もプレゼント貰いに行こうかどうしようか迷ってたんですが皆さんの話きいて絶対行かないってきめました!皆さんホントありがとう。そして長文ごめんなさい。すっきりしました!!

やいこ (2005-09-18 04:19)

ここで書くことかどうか?悩んだのですけど、皆さんのコメントを呼んで、私は、行かないつもりでしたが、実は今日(正確に言えば昨日)ジェムケリーに行きました。
かなり緊張しました(汗)正直に言えば怖いもの見たさもあったのです。
しかし、以外や以外・・?担当者や支店にもよるのでしょうか??デート商法と呼ばれるような接客は露ほども無く(私に魅力が無いの?)どちらかと言えば親切な対応と誠実さを感じて帰ってまいりました。(それが手口か?)確かにアレキサンドライトを勧められはしたのですが、月々に計算もされましたが、提案程度で、私が断ると、それ以上は、勧誘らしい勧誘もなく玄関まで送られて丁重な感じで、お見送りと行った感じでした。
お店は、超高級ブランドを彷彿させるくらい豪華で、おまけに螺旋階段が印象的でした。
以上、体験記でした。
ここは、まともな感想を書いても良いんですよね?

勉強したら (2005-09-18 09:07)

買わされたとかとかゆうてるやつらアホか笑ただ自分の意志がよわいだけやろ!俺も最初、当選したから取りに来てって電話あって京都に遊びにいくついでにもらいにいったで、そのときまったく勧められんかったし!数ヶ月して奈良でイベントあるからって電話来たからいった!!販売の仕事やから勧めてくるのは当然!40万くらいのすすめてきたかなぁちなみに21歳おれは!でもはっきり『ここで40万だすなら自分のすきなブランドのアクセ買う』って言ったらすすめてこんかったで。その後にアレキみしてってゆっっても快くみしてくれたし☆自分が営業とか経営の立場になれば生活するため、会社まもるためには効率よく売る方法でするのがあたりまえで、ここに書いてる文句は知識が無かったり意志の弱い人の被害妄想としかおもえん!!ジェムはいい会社やで!!!!!悪い会社なんていくらでもあるで、ジェムより有名な会社でうそばっかならべてるとこもあるし、消費者はしらずにつかってるし笑 日本人は勉強して知識も無いのに批判ばっかしてるやつが多いって、俺も日本人やけど勉強はしてるで!!あとダイヤ買って値段みてもらったら値段めっちゃさがったてあたりまえやん!!たいした価値無いのに普通のサイズなんか!!宝石商の間でどれくらいでとりひきされてるか勉強してからゆうたら!!もっといろんな知識をえてから批判はするべきやで。知識無いのにひはんしてるやつのは批判じゃないで!子供と一緒で自分の思うようにならんから文句ゆうてるだけやから!!頑張って知識えてねぇ

一言。 (2005-09-18 11:53)

勉強したらさん、そんな言い方はないんとちやいます?!確かに“意志の弱い人”とか“被害妄想”って見方もあるかもしれませんが、ここにきてる人は、いろんな事情があって・・・不安やったり怖かったりするから、きてるわけやし。すべての店や店員さんが悪いとは限らんし、本当のところはわからない・・・ここで善悪はつけれんし、つける必要もないと思う。ただ“火のないところに煙は立たず”ジェムは怪しい。実際、そういう被害にあったって人もたくさんいる。ここではいろんな意見があって良いと思うし、そういう場やし・・・そこから自身で判断すればいいと思う。ただ、悩んでる人に「アホ」とかイヤミったらしく「知識えてねぇ」って言うは失礼やと思います。あなたこそ“礼儀”を学んだらいかがですか??
長くなってもうしわけありません。ここではこんな討論をする場でないのはわかってますが、一言言わずにはいられなかったので、書き込ませていただきました。
私から言えるのは一言。“自分を持つこと”。しっかり周りを見て、冷静になって、自分の納得のいく判断をしてほしいと思います。

まめ (2005-09-23 01:33)

私も最初、全プレがきっかけでした。
私は商品を買いました。でも、満足してます。
「騙されてる」といわれるかもしれませんが、価値は人それぞれです。
ちゃんとした企業です。
まぁ、担当にもよるのでしょうが。
「今回は見送ります」といえば、残念がりますが聞いてくれます。
今のご時世、テレアポなんてどこでもやってますよ。

hiromi (2005-09-27 13:13)

盛況ですねえ。面白いご意見があったので、突っ込んでもいいですか?

>奈良でイベントあるからって電話来たからいった!!
>販売の仕事やから勧めてくるのは当然!

販売目的を隠して呼び出すのは特商法違反です。
しかも勉強したらさんが言うように、宝石は大した価値のないものなんですよね?
なのに

>ジェムはいい会社やで!!!!!

はあ?どうしてこういう結論になるの?(笑)


>「騙されてる」といわれるかもしれませんが、価値は人それぞれです。

価値感は人それぞれですが、普通のお店で買ったら、誰にも
騙されてるとは言われないですよ。
少なくとも、お客のうちの何人もが、自分は騙されたと思っている企業です。なのに

>ちゃんとした企業です。

はあ?どうしてこういう結論になるの?(笑)


でも勉強したらさんのおかげで有効な断り方が分かりました。
『ここで40万だすなら自分のすきなブランドのアクセ買う』と
言い張ればいいんですよね。
とても参考になりました。ありがとう。
店員さんみんなに聞こえるようにちょっと大きな声で言ってみるのもいいかもね。

それからまめさん、今のご時世、テレアポなんてどこでも嫌われてますよ。
それに私の感覚的ではここ数年、減っているような気がします。
多分今時流行らないんじゃないかなあ、テレアポ。
事実、こんなふうに評判落とすしね。

コマンド (2005-09-28 00:22)

私、この前ジェムケリー行ってきたよ。
全プレもらって、店員さんと話して「約束あるから」って言ったら帰してくれたよ。
まー、たくさん宝石見せられたけど。
内心、ぜってー買えないって思いながら。買えとも言われなかったし。

ここ観てから行きました。すごい参考になりました。なので、免許証やキャッシュカードすべて家に置いて出かけましたよ。
使うことも無かったですが。

心配ならそういうモノをすべて家に置いて出かけるのも手ですよ。

ここからは私の勝手な意見ですが、○ちゃんねる等、いろんな情報が今世の中に飛び交ってますよね。カキコしている方も本気のヒトもいるでしょうし、事実無根のカキコしているヒトもいると思います。(この掲示板がどうかということは別にして)
正しい情報を手に入れられるかは個人の裁量だと思うんですよ。

私はこの掲示板を参考にしました。役に立ちました。だから免許証とカードを家に置いて行きました。立ち上げてくださった方に感謝してます。

あと、良い店員もいるのに!!ってカキコされた方。いると思います。同時に、自分の利益だけ考えて押し売りする店員もいますよ、絶対。

そういうことを「頭に入れて」から
店に行くこと、
あ、ぜってー行かねーー!!
って思うならいかなきゃ良い話。

最後に、消費者があってこそ、企業が成り立っていると言うことを企業側は忘れているのかもしれません。だからこんな会社はダメです。
これからは全プレとかには惑わされないように気をつけます。

やいこ (2005-10-05 02:55)

今晩は、9/18に書き込みをした、やいこです。
私は、結局、宝石を買うことにしました。
ここで書くかどうか、正直、悩んだのですが?
私には、ここや○ちゃんねるに書かれてる会社のようには、どうしても感じられなかったのです。
宝石の品質も近くのショッピングセンターの中に
入っている宝石屋さんと価格や品質を比較したのですが(まあ、自分なりにですが)私には、ジェムケリーのアレキサンドライトの方が品質も価格も納得できたのです。
皆さんに言わせると、結局、私は馬鹿な消費者なのでしょうね。
でも、受け取り方は、個人の自由なので意見を述べさせて頂くと、勧誘手法が電話(これは確かに怪しい)と言う以外は、そんじょそこらの宝石屋さんよりは絶対に誠実だと思いました。
確かに店員さんにもよると思いますが・・
すいません、えらそうなこと書いて。
でも、私のように肯定派の方も沢山いると思うんですよ。

hiromi (2005-10-05 09:41)

ジェムケリーではお客に見せた現物ではなく、契約後に新たに作ったものが1ヶ月後に届くのですが、やいこさんもそうでしたか?
ちなみに何カラットでお幾らでした?
値引きがあったと思いますが、最終的にどれくらい引いてもらえましたか?

sin (2005-10-06 00:00)

はじめまして。つい最近のカキコもあるので、参考までにカキコすることにしました。

私は24歳の男性です。大部分同じで、私も懸賞に応募して、先日電話がありました。そして、約束の日が4日の火曜日。店に行ってきました。京都在住なので、足を運んだのは五条にある本店です。

結果だけを言えば、その日、契約をしました。4時間以上話をしましたが、それは、実際、興味の湧く話で(私は宝石には全く興味もなく無知でした)あっという間に時間が過ぎた感じ。決して、ごり押しされたという感じではありませんでした。もちろん、行く前は怪しいな〜、絶対買わされるから、断る気満々でした。でも、自然と欲しくなって。。。抵抗はありました。結局買わされてるじゃん、俺。。。みたいな。気が弱いな、ほんとみたいな。。。苦笑

ただ、その日は、契約はしたものの、ばたばたして、担当の女性もあと2点ほど、どうしても話がしたいということでした。おそらく、クーリングオフの話や、後は、この場で話されているような話についてだったのでしょう。

それについて、今日、再度会ってきました。食事をしながら。。。話が前後しますが、私も昨日、このサイトを見て、不安が募りましたので、一度、白紙に戻そうと考え、京都の消費者センターにも電話しました。そこでは、「ご自身が必要でないと感じるならクーリングオフをされては?必要と感じたらその時は店にいけば買えるのですから」といわれました。適切な回答です。デザインも、アレキサンドライトという石にも魅力を感じ、やはり欲しい気持ちもそれなりにありましが、結局の決め手は、エンゲージリング(婚約指輪)的位置づけであったということ。何も今でなくても。。。それより、ジェムケリーについて(男性ものはSETTEといって、最近立ち上げられたようです)もっと知識を得て、同時に石についても知識を得て、かつ、欲しければ、その時は店に足を運んで買おうと決め、担当の女性にも最初に素直にそう話しました。

クーリングオフに関して、何も責められることはありませんでしたよ。その後は、彼女の素直な意見が欲しく、ジェムケリーについてや、石についてなど、色々聞きました。彼女自身、アレキサンドリアのリングを最近購入したようです。(ほかに別の石のネックレスもつけてました)聞く話では、アレキサンドライトはいよいよ品薄になっているのだとか。ジェムケリー自身の持ち石が残り少ないようです。。。


ご存知かどうかわかりませんが、ジェムケリーは最高の宝石と称される、アレキサンドリアを前面にだして今の大きさまで成長してきた企業のようです。ある意味、最高の品物を消費者に勧める、それは売り手として当然なのかもしれません。

まとまりのない話になりましたが、今の私は、とりあえず、ジェムケリーのメンズブランド、SETTEについて知りたい気持ちです。何も、最初から、100万円もするような物を買おうとは思わず、純粋に欲しいデザインで、無理なく買えるものを見つけた時には、身に着けてみて、今後このブランドを好きになれるかどうか試してみたいと思っています。

hiromiさんへのカキコ。正確なカラット数は覚えてませんが、4,数カラットのものが111万だったと思います。高いと言ったら、3,数カラットのものを78万程で勧められました。値段を安くするには、あくまでも、カラット数を落とすだけで、石の質を落としたくない、それが担当者の彼女の言葉でした。契約後に、職人さんが手作りで作るので、約一ヵ月後というのは、私も言われましたよ。

今、クーリングオフして何のしがらみもない状態での素直な気持ち。。。自分の気に入ったデザインのアレキサンドライトネックレス。。。78万円。2万円弱×60回払い。。。。タイミングよく(?)気になる人も現れたこの数日、未練はあります。

最後に、皆様へ。ジェムケリー。私も最初は何の知識もなかったので、怪しいと感じました。(実際、ネットで色々な意見を見たから。。。といえば実はそうなのかもしれませんが。。。)
でも結構、きちんとした会社だと思いますよ。『スーパーの女』だったかな。その会社にいる人が、その会社で扱っている商品に関しては一番知識があるはずです。その社員自ら買ってつけているのですから。。。私は、今は肯定派の一人です。。。

私のカキコがどなたかの参考になればいいと思います。失礼します。

sin (2005-10-06 00:15)

すいません、何度も長々と。。。カラット数間違ってますね。。0.315カラットが78万円。もうひとつは正確な数字じゃないですが、0.4・・カラットで111万円だったと思います。手元に明細書あるので正確な数字書いておくと、0.315カラット78万円を60回払いで買うと、最終的には829,500円払うことになるようです。。。以上、参考までに。。失礼しました

やいこ (2005-10-06 03:37)

やいこです。
私が購入したアレキサンドライトは、0.8CTで
一から手作りで作ってもらって88万円でした。
値引きは20万程値引きしてもらいました。
実は、私の母とジェムケリーへ行った後に、ジャスコの中にお店を出されている宝石屋さんの展示会が大阪のリッツカールトンホテルで開催されているということなので行ったのです。
ジェムケリーで見た四角いカットのアレキサンドライトは扱っておられなかったので、楕円形?(細長い丸)のカットのアレキサンドライトが0.7CTで130万でした。
色や輝き変色も比較しました。
やはりジェムケリーの方が私は、品質が良いと思ったのです。 特にデザインがリッツカールトンで見たものは、オバサン臭くて・・
私は、四角いカットのアレキサンドライトがいいなあ・・と思ったのですが、店員さんの話によるとロスが大きく楕円形のモノより小さくなるとの話でした。 sinさんが診られたモノより、やいこの方が割安感があるのは、恐らくカットの違いなんでしょうね。
私は、納期は2ヶ月くらいかかると言われたのですが、手作りだからでしょうか?
sinさん、貴重な意見をありがとうございました。
私も烏丸五条のお店でした。
いろんな意見があると思うのですが烏丸五条の本店は、少なくとも信頼できるのでは無いでしょうか。

sin (2005-10-06 07:22)

0.8ctで88万円ですか。私のはホワイトゴールド(ですかね?)のネックレスなので、すこし高いのでしょうか。。カットについてですが、確かに私が見せてもらったものは、いわゆる「無駄にする部分」が多いそうです。四角にするには、そのほかの部分を全て粉にしてしまうと。。。

納期二ヶ月に関してですが、話の上では一応二ヶ月だけど、実際二ヶ月かかることはなく、約一ヵ月後には手元に届くだろうという話でした。やいこさんの物も約一ヵ月後に届くのではないのでしょうか。

hiromi (2005-10-06 10:39)

この程度のカットの違いでお値段が変わるものではありません。
やいこさんの仰る四角いカット(sinさんが購入したものですね)はプリンセスカットと言って、ダイヤによくあるカットで珍しいものでも高いものでもありません。
また、鉱物にはそれぞれ決まった形になろうという性質があるのですが、(塩の結晶が立方体なようにね)アレキは斜方晶系といって、こういう形が基本です↓http://warikiya.ld.infoseek.co.jp/nendo/crystal/syahou.html
元が四角いですから理論的には、棄てる部分はむしろ楕円より少ないはずですよ。
※但し、悪い部分は削ってしまうものなので、現実的には同じようなものです。

お店で「自社が開発した特別なカット」「高額なのは棄てるところが多いため」などという嘘の説明をされたのではないですか?前提として、嘘をつくような宝石店で買い物をするものではありません。

ところで宝石は天然のものですから同じ石は1つもありません。また、並べてみないと分からないような些細な違いが確実に価格に響いて来るのが宝石というものです。
一般の宝石店で、客の見た現物を売るのはそのためです。見たものと違ったりするとトラブルの元になりますからね。
高額なお買い物ですし、何十年も楽しむものですのに、自分で選べないというのは何だか変です。
しかもジェムケリーのように既成の枠に石を留めるだけなら、実は1日でできるんですよ。
それなのになぜ現物がしかも1ヶ月も届かないのでしょうか?
新しく造るから時間がかかると言って、クーリングオフ期間が過ぎるまで引っ張るため、という以外に良い理由が思いついたら是非教えて下さい。

結果的に、お二人の購入価格の違いはやいこさんがお母様と行ったことに尽きると思います。
この店は宝石に興味も知識もない若い人を甘言とプレゼントで釣って店に呼び出し、うまいこと言って安物を高く売りつける店だと私は理解しています。
宝石の価値を知っている中年女性がいてはできない商売なのです。
やいこさんの0.8ct 88万というのは一般的にはどうあれ、この店の値段としては驚くほど安いと思います。
但し、イチから手作りで、というのは嘘だと思われます。この店の枠(金属部分)はどれも大量生産品ですから自社に職人がいるとは思えませんし、外注すると高くついてしまいますから、手作りの枠を付けることはないでしょう。
やいこさんはお母様のおかげで安く買えたのですから、特別なケースです。ここが信用できる店なわけではなく、たまたまです。普通はいくら値切ってもsinさん程度なのですから、お友達に宣伝などしない方がいいですよ。
万一お友達が行く場合は、やいこさんとお母様が一緒に行き、コレより高かったら絶対買わない、と宣言するくらいでないと。

sinさんの方はよく聞く感じのお値段ですね。いわゆるぼったくりです。ホワイトゴールドというのは普段用のお安めの枠を作ることが多く、日本では慣習的に高級品はプラチナで造ることになっています。
大きさも0.3ctと0.8ctでは全くモノが違います。個人的には、0.8ctだったら婚約指輪もまあアリかな、でも0.3ctじゃ幾ら何でもヒドイよね、という感じ。
それにここは有名ですからね、彼女にあげたら「デート商法でほいほい買わされる男」と軽蔑されて振られてしまうかもよ(笑)解約して良かったですね。
>聞く話では、アレキサンドライトはいよいよ品薄になっているのだとか。
なっていないです。だったらやいこさんとこんなに値段が違うはずがありません。値段が上がる、産出量が減っている、というのはココ山岡も言っていた有名な売り文句で、宝石屋も毛皮屋も悪徳商法は必ずそう言うものなんです。

最後にやいこさん、アレキというのはお値段も高いし色が可愛くないので、元々オバサンに人気のある石です。だから当然、中年女性向けにデザインします。
でもデザインは気に入らなかったら変えられますし、最初から作ってもらうこともできます。
リフォームを受けている宝石店は沢山あり、そういうところでしたらセミオーダーでも作っていると思います。何もジェムケリーだけが選択肢ではありません。

sin (2005-10-06 20:40)

hiromiさんは、宝石に関して詳しいようですね。全く素人の私には、真相は分かりません。hiromiさんのカキコも知識の一つとして吸収させていただきます。

ただ、どなたかのカキコにもあったと思いますが、最後は自分がどれだけ満足でき、その物を好きになれるかに尽きるのではないのでしょうか。

私は、今回少しなりともジェムケリーに関して不安を感じた結果、この掲示板にたどり着きました。カキコをしたきっかけは、私の実体験を通じて、どなたかの判断材料になれば良いなと思ったからです。

私の意見が正しい保証はもちろんありませんし、私が騙されていたと思われる方もいるでしょう。

ただ、今の私は、なんとなくジェムケリー、正確にはSETTEに興味が湧いています。今後、自らの判断で、この宝石店と付き合っていこうと思います。長々と失礼しました。

やいこ (2005-10-07 02:22)

hiromiさんの意見を聞いて、不安になり、今日ジェムケリーに行ってきました。
本店の3階にジュエリーを作る工房は、確かに存在しました。(良かった!ホッ・・・)
そこでは、職人さん達が宝石を作ってる姿を生で見学させてもらいました。
鑑定士の方にも会わせていただき、いろいろ質問をぶつけてきました。(私にとっては大きな買い物ですから)本物の鑑定しかどうか怪しい・・と思ったから、「資格を証明するものは、ありますか?」と聞くと、GIAの鑑定士の資格書を見せて頂き、これは間違いないと一安心。
アレキサンドライトのプリンセスカットは、やはりロスが大きいのは、事実だそうですよ!
難しい説明だったので文章には出ませんが(馬鹿ですいません)公の場で説明しても良いと仰いました。
それと、アレキサンドライトのプリンセスカットの中でも長谷川京子がCMをしていたデザインのブリッジ留めのようなデザインのものは、「手作りじゃないと立て横の長さが全部同じのアレキサンドライトは、存在しないので無理でしょう?」と説明を受け納得。
それから、ダイヤモンドは、プリンセスカットで留めても硬いから、ブリッジ留めで留めても角が割れにくいそうです。
しかし、アレキサンドライトは、ダイヤより柔らかいらしく、割れやすいので熟練した職人でも注意して留めないと割れるそうです。
でも、hiromiさんのアドバイスを否定してる分けじゃないんで誤解しないでくださいね。
きちんと見たままを報告したほうがいいと思って書きました。
それと、ジェムケリーには、母と一緒には行ってないんです。(一度目も二度目も)
3階の工房は、沢山の機械と職人さんが居られ、初めて宝石を製作する現場を見て感動しました。
それから、アレキサンドライトのプリンセスカットの件は、もう一つの宝石屋さんにも尋ねました。やはり、ロスが大きく割高になりますと、その方も同じ答えを出されたので間違い無いと思います。
ついでにジェムケリーのこともお聞きしたのですが、「売り方の噂は、いろいろありますがアレキサンドライトの良質のモノのは日本では一番だと思います。」と言っておられました。
一度hiromiさんも行かれたら、どうでしょうか?
少しは、イメージが変わるのではないかと思います。
ついでにネットのアンチ書き込みは、どう思うか尋ねました。
平謝りで謝罪されて、「火の無いところに煙は、立ちません。私たちに至らない点が多々あるから書き込みがあるんだと思います。」「ネットの書き込みは、今後の営業活動の大切な情報源なので真摯に受け止めて努力します。」と言う、言い訳がましさが感じられないところも信頼できると感じたのですが・・そして、もしネットの書き込みで不安が残るようであれば、今回はキャンセルさせていただきますよと言われてました。
私もsinさんの意見と同じで、私の意見が正しい保障はありませんが、ネットと言う匿名の世界だけでなく実際に足を運んだ自分の意見を正しく書き込むことも大事だと思い今日も書き込みました。
私は、完全購入を決めました!
そして心から出来上がりを楽しみにしています。
そして、ジェムケリーという少なくとも私にとっては素晴らしい宝石店から購入できて嬉しくおもいます。

hiromi (2005-10-07 12:12)

やいこさん
アレキは柔らかく割れ易いですって?本当にそんなことを言われたのですか?なぜそんな嘘を言うのでしょうね。
ttp://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-crsbrl.htm
>ダイアモンド,ルビーに次ぐ8½という高いモース硬度を持つため、18世紀から19世紀の時計の軸受け用としても多く使われてもいました。

ダイヤは硬度は抜群に高いですが、へきかいと言って、ある方向から叩いたりすると割れやすい性質があります。
一方、アレキは硬度も8.5と非常に高く、へきかい性はありません。非常に頑丈な石です。
ジュエリーを作る場合、石にダメージを与えてしまう恐れがあるのは、石を金属に留める作業です。
留める方法は幾つもありますが、まあ大体はハンマーやのみなどで周りを叩いて金属を曲げ、石を固定するのだと思ってください。
職人が下手だと石を叩いてしまうことがあり、弱い石、例えばアウイナイト(硬度5.5 へきかい性完全)などは、割れてしまうことがあります。
しかし、硬度が高く割れにくい性質のアレキが欠けたなどという話は聞いたことがありません。
それともジェムケリーはアレキをも割るような腕前の職人に頼んでいるということが言いたかったのでしょうか?

それから、こちらのページを見てください。
https://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/img1011674553.jpeg
これは「空枠(からわく)」と言い、大量生産で作った金属の枠だけを売っているものです。御徒町やバンコクなどには専門のお店がたくさんあります。
ダイヤで換算して0.5ct用と1.00ct用にジェムケリーで宣伝していたものと似たデザインがありますね。
もちろん実際には色々な大きさに作ったものが沢山あり、一番近いサイズのものを買って来て職人が鑢で削ったりして石に合わせるわけです。
どうですか?このデザインが手作りでないと無理だというのは本当でしたか?
そうだとしたらこの空枠が実際に存在し、カタログにまで載せられているのはずいぶんおかしな話ですねえ。
対して、手作りというのは専用のロウを削ってその石専用の枠を作ったり金属を叩いて形にしたもので、この場合はお客さんの好みに合わせるため、デザインを決めた後も途中経過で何度も確認作業をするのが通例です。
やいこさんの場合は確認作業はどの段階で何度するというお話でした?

さて、ところでやいこさんは、TVショッピングの番組を見たことがありますか?
私が見た番組では、GIAの鑑定士(但しその会社の社員)が登場して、売り物のダイヤを顕微鏡でみたりして「内包物の少ない、良質なダイヤと認められます」などと言うのです。
でも、そのダイヤのクラリティはSI2でした。宝飾用ダイヤとしては中の下くらいです。
この言い方は非常に微妙で、そりゃあ工業用ダイヤよりはずっと良質ですものね(笑)
何が言いたかったかというと、GIA G.G.だったとしてもそこの社員ですから、当然、会社の不利になるようなことは絶対に言わないわけです。
それにジェムケリーの場合は上に上げたようにすぐバレる嘘を平気でつくところですから、信用には値しません。
もうひとつの宝石屋さんやそれ以外の他のお店などで質問した方が客観的な回答が得られると思います。
更に言うと、鑑定士というのは「ダイヤモンドの等級はどれくらいか」というのを調べる専門家です。
鑑定士なら宝石の専門家だろう、という一般人の印象を利用して、色石のカットや値段のことについてしゃあしゃあと答えるというのは人としてどうなんでしょうね。
一方、G.G.というのは鑑別士と訳され、(GIAだということなのできっとこちらでしょうね)「この石は何という種類か」というのを調べる専門家です。
やはりカットはお値段については門外です。

実は私も行ったことあるんですよ、ジェムケリー。
アポイントなしで行ったので、店員さんは最初、フリーの客にどうしたらいいか分からないようで遠巻きに見ていましたね(笑)
正直な感想として、アレキは決して悪くはないが最高ではない(私の友達はずっと素晴らしい物を持ってます。やいこさんのと同じくらいのお値段ですが大きさは1ct以上)、店員さんは余りにも知識が無い上分からない時にすぐバレる嘘を言う、値段が異常に高い、商売の仕方が悪徳だ、などという感想を持ちました。
私が店で悪徳だ、と思ったのは例えばこういうことです
・値引きを見込んだ2重価格表示、しかも高い
・この中でどれがいい?と聞いて一番マシだと思うものを答えるとあたかもそれを買うと言っているかのように強引に商談に持ち込む
・ローンを強引に勧め、お金がないからと断ると1日にコーヒー1杯を我慢すれば、などという計算を始める。これは悪徳商法で高価なものを買わせる常套手段

ところでやいこさん、
>私の母とジェムケリーへ行った後
と書いてらっしゃいますが?じゃあ3度目にお母様と行かれたのかな?ここがちょっと良く分かりません。

ともかく、やいこさんの場合はせっかく気に入っているのですから、大事になさったら良いと思います。
このお値段は(私が見たものと同程度の品質ならば)ジェムケリーにしては本当に安いです。
その値段で買うかどうかは別として、これより高い店はきっとあると思います。
ただ、お友達にはあまり勧めない方がいいですよ、という意見は変わりません。
現にこの店はsinさんに対して明らかに安いものを高値で売りつけようとしたのですよ。それを忘れないで。

sinさん、本当にアレキサンドライトが欲しいですか?
では他の店を色々回って、まずは勉強することです。
車を買うときって色んなカタログを取り寄せたり試乗したりしますよね。宝石ってそういう大きなお買い物だと思うんです。車より、sinさん自身より(笑)長持ちしますしね。
少なくとも今の状態でジェムケリーで買い物するのはお薦めできません。あなたはぼったくられるタイプの人だと分かりましたから。
それに、将来彼女にあげようという希望があるのであれば、一緒に選んだ方が彼女も喜びます。
「将来必要になる」「婚約指輪は自分が付けてたものをあげた方が喜ぶ」と言って売りつけているデート商法の店員さんですら「実際にそんなのを貰うのは嫌だ、自分で選ぶ」と言っているそうですよ。私も嫌ですね。

因みに宝石は大きくなるほど高くなります。0.3ctの3倍の値段で0.9ctは買えません。
私の計算ですと、小売価格でアレキ0.3ct 10万+枠k18wg 2万程度に儲けを乗せたくらいなら普通かなあ、と思います。

setteについて調べてみたのですが、キャンペーン情報とこんなのしか引っかかってきませんでした。
http://taiun.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html
ジェムケリーの名前が有名になってテレアポがやりにくいので、新しい名前で得意の当選商法を始める気なんだろうな、ということしか分かりません。
どちらにしろ、sinさんには向いていない店ですよ。
新ブランドだろうが何だろうが、近づかないことです。

hiromi (2005-10-07 13:31)

ちょっと訂正します。
GIA G.G.というのは、GIAという宝石の学校を卒業すると取れる一種の資格を持った人のことです。
鑑別士・鑑定士というのは職業の名前で、G.G.を持っていなくても誰でも名乗ることができます。
説明がちょっと変でした。お詫びします。

いっちょかみ (2005-10-07 14:52)

面白い議論をされてるようなので少し立ち寄りました。
hiromiさんは宝石に詳しそうですね。
しかし、残念ながら、アレキサンドライトはプリンセスカットには適しません。
まず、hiromiさんが教えてくれたページを見てください。
http://taiun.blog19.fc2.com/blog-entry-15.html
斜方晶系は等軸晶系(ダイヤモンドと一緒ですね。こうやってみると確かにプリンセスカットに適してるじゃないか!と思うのですが・・・
よく見てください!軸の長さがまちまちなので、綺麗な八面体でなく、平べったいような形になってしまうのですね。
ほとんどの原石は、整然とした斜方晶系では出てこないんです。 但し単屈折のダイヤモンド(等軸晶系、立方晶系) やスピネルは理想系の結晶として算出されることから、ダイヤモンドにプリンセスカットが多いんですよ。
ですから、アレキサンドライトの原石と検索をかけて確かめられたら良いでしょう。
ちなみに、ルビーは三方晶系なので(六方晶系に近いタイプのようです)、これもオーバル向きっぽいですね。
それと、確かにアレキはモースコードが8.5で硬いですがプリンセスにしたときには、ダイヤの硬度よりは、柔らかいので確かにエッジは欠けやすくなるのは間違いないですよ。
参考に下も勉強されたら良いと思います。
ですからジェムケリーが言ってることは真実ですね。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~scarlet/archive4.htm
ごめんねhiromiさん。

なんじゃそりゃ (2005-10-08 00:44)

ダイヤに比べれば何だって柔らかいわな

いっちょかみ (2005-10-08 12:58)

http://warikiya.ld.infoseek.co.jp/nendo/crystal/syahou.html
最初のURLが間違ってました。
ごめんね・・

にちょかみ (2005-10-08 23:45)

ジェムの社員は火のないところに煙はたたずを自ら認めているわけですね
よくそういう所で買うね
信じられない
気持ち悪くないのかな
そんな所で買った指輪してて嬉しいかなあ

hiromi (2005-10-11 12:24)

いっちょかみさん
申し訳ありません、私の勉強不足の部分がありましたので、訂正させて戴きます。
まず、私が参照したページの中程ですが、
http://www15.plala.or.jp/gemuseum/gemus-crsbrl.htm
クリソベリルは斜方晶系に属する鉱物ですが、多くの場合Cyclic Twinと呼ばれる六方晶系を思わせる交
差三連双晶で産出します。
と書いてありますね。アレキは直方体ではなく、その集合体である交差三連双晶で産出するのだそうで
す。
平べったい八面体にはならないようですよ。勉強になります。そう言えばうちのアレキ原石も一見サフ
ァイアのような形をしています。

>ちなみに、ルビーは三方晶系なので
ルビーは六方晶系です。コランダムですからサファイアと同じですね。
http://www.yk.rim.or.jp/~ofukumot/gem_encyclopedia/ra_wa/ruby.html

hiromi (2005-10-11 12:26)

ところで、私の書いた文章に「悪い部分は削ってしまうものなので、現実的には同じようなものです。
」とあります。
私の少ない経験からですが、スピネル、ガーネット、トルマリン等を除いて原石の形がそのまま歩止ま
りに影響するほど内包物の少ない原石は稀だと思います。(ダイヤは原石の形でカットがある程度決ま
りますが、これは原石の形もカットの形もパターンが多いためで内包物が少ないという理由ではありま
せん)
ルビー、サファイア、アレキのように内包物の多い石の場合は削り取ってしまう部分が多いため、原石
の形から一番ロスの少ないように取る、というやり方は通常はしないはずです。
現実的には単に伝統的に色石はオーバルファセットが人気があるからオーバルが多くなるに過ぎないと
思うのですが、いっちょかみさんは如何思われますか?
美しいエンジェルカットで産出することで有名なレッドスピネルや正24面体のガーネットでさえ、オ
ーバルカットが殆どです。
同種の鉱物にも関わらずキャッツアイやアレキキャッツにはラウンドも多いのですが、これがもし効果
石でなく透明石ならば十分プリンセスにもできる形だと思います。

ところで、オークションのページでこんなものを見つけました。
http://item.furima.rakuten.co.jp/item/46763146/
石はムーンストーン(硬度6 2方向に完全劈解)です。ダイヤのプリンセスより少々カット面は少ない
ですが、現物を見たところではエッジの厚みはそれほど変わりません。
ムーンストーンは埃で傷がつくほど柔らかい上とても割れ易い石ですが、それでもこのカットで同じセ
ッティングが可能です。
さすがにムーンストーンがこのカットに向くとは言えませんが、これより遥かに硬くて割れ難いアレキ
をプリンセスにしたからといって簡単に欠けるものではありません。
別の例ですが、0.1ctにも満たないアレキをプリンセスカットにしているものもありました。このエッジ
はどんなに薄いことでしょう。しかもレール留めです。欠け易い石ではとてもできませんね。
http://www.bluemoon-i.com/syousai/ring/BMO/BMO-0016W.htm
では逆に、アレキが欠け易い石だととしてみましょう。
もし欠け易いのだったら、なぜジェムケリーはわざわざ危険なカットを施すのでしょうか?後でトラ
ブルになったらどうするのでしょうね。

hiromi (2005-10-11 12:28)

私がジェムケリ−で聞いた話は前述の通り、自社で開発した特別なカットで棄てる部分が多いので高い
、という説明でした。
いっちょかみさんも御存じの通り、プリンセスカットはシュロモ・コーヘン氏が考案したもので、ジェ
ムケリ−が開発したものではありません。
ちょっと調べたところでは、プリンセスカットはロスが多い、という記述はジェムケリ−のページでし
か見つけることはできませんでした。本当に棄てる部分が多いのでしょうか?上記のような嘘を言った
のですから、疑ってかかる必要がありますよね。
プリンセスではないのですがこんなものを見つけました。
http://www.rakuten.co.jp/ipbrand/618033/618034/618054/585224/#585589
長方形のファセットカットになっています。中石は1.73ctだそうです。もしこれが長方形でなくオーバ
ルだったら、2ct超えていたかも知れないのに、なぜそうしなかったのでしょうね。
この石の場合、オーバルにするとロスが多かったからではないですか?

hiromi (2005-10-11 12:28)

同じくエメラルドカットもあります。こちらの方がよりプリンセスに近い形かも知れませんね。しかも
内包物が最も目立つカットです。
http://www.rakuten.co.jp/imacbc/440924/599977/#543040
現物を見ていませんので品質は分かりませんが、アレキ0.8ctがダイヤ0.63ctの入ったプラチナ台に入っ
てお値段は55万円だそうです。
同じお店のオーバル0.82ctダイヤ0.80ctのプラチナリングと比較してみます。お値段は68万円でエメカ
ットより高いですね。
http://www.rakuten.co.jp/imacbc/440924/492108/#441406
少なくとも以上のことから、アレキのプリンセスカットはオーバルに比べロスが多い(だから高価だ)
、という結論を導き出すことはできないと思いますが、如何でしょうか?

さて、いっちょかみさんは宝石にお詳しいので是非お聞きしたいのですが、通常の宝石店では客の見た
現物をそのまま引き渡しますよね。同じ石は存在しませんし、ほんのちょっとの差で価格が変わるから
です。
しかし、ジェムケリ−では見られるのはあくまでサンプル品で、実際に手元に届くのは自分が見てもい
ない同等品だそうです。(私は買っていないので伝聞ですみません)
もし店側がその気になれば、1ランク落とした石で作ることも可能ではないですか。
なぜこんなシステムになっているんでしょうね。このようなやり方だと誰かが得をするのかな?いっち
ょかみさんはどうお思いになりますか?

やいこ (2005-10-13 02:05)

hiromiさんは、よほどジェムケリーがお嫌いなんですね・・・
でも、宝石鑑定士さんのブログでもアレキサンドライトのプリンセスカットは、歩留まりが悪いし、数が少ないと、匿名では無くプロフィールや顔写真まで載せた方が言っておられますよ?
http://blog.livedoor.jp/abu2blog/archives/cat_231229.html
また、やいこには、いっちょかみさんの話がかなり説得力があったと思うのですが?
最初は、hiromiさんは、すごく皆のことを考えたアドバイスに感じたのですが、ココ最近のカキコは、ジェムケリーを陥れるカキコにしか感じられないんですが?(ごめんなさい)それと、私の契約書もそうなんですが、見本売りではなく契約書に宝石の鑑別書番号が明記されているのです。
会社に電話して聞いたら「見本売りなんかは、一切されてませんよ! そんなことしたら大変なことになる」と仰ってました。

hiromi (2005-10-14 12:41)

そうですか、では見本売り(へー、そう言うのですか)は過去にも一切していないってことですよね。
その辺、確認したかったのです。どうもありがとうございます。
私が行ったときにはすでにリングになっている製品を見せられて、購入時には別の新しいものを用意すると
いうことだったのですが、あれはデザインを決めるために見せるだけでその後で裸石を選ぶのでしょうか?
鑑別書番号が契約書に入っているということですが、それはご自分で選んだ石のことですか?
やいこさんの場合がどうだったかだけで結構ですので教えて下さい。

ロスが多い、という記述を見つけて下さってありがとうございます。
しかしここにもその理由は書いてありませんし、いっちょかみさんのお話も含め、私を納得させてくれ
る理由はまだ見つかりません。
特に、形の似ているプリンセスカットとエメラルドカットの違いがカットロスに影響するのかどうかなど、
是非知りたいと思いますのでこの鑑定士の方に質問してみます。
詳しいことが分かったらまた書き込みますね。
因みに、やいこさんがお店で聞いた時の説明は、いっちょかみさんのと同じでしたか?

納得いくお値段で購入できたと満足されているやいこさんには大変申し訳ないですが、同じ店舗で同時
期にも関わらず、桁外れに高額なお値段を提示された方がいる点についてはどうお思いになりますか?
人を見てふんだくれそうならふっかけるというような店は違法ではないでしょうが私は嫌いですし、
仮に自分だけがとても安く買えたとしても、決して良い店だとは思いません。

hiromi (2005-10-14 12:41)

ジェムケリーが嫌いと言うより、私は宝石が好きですので宝石が変な商売に使われているとしたら嫌な
のです。
少なくともジェムケリーについては、ここやyahoo!やgoo、それからファンの人たちが集う掲示板などを
見てたところ、価格だけでなく販売の際の説明にも問題があると思っています。
ロスについて今のところ保留するとしてまとめてみると
・(プリンセスは)自社で開発した特別なカット
・アレキは柔らかく割れやすい
・アレキは品薄(なので0.315ctが78万円もする)
・手作りの枠でないとあのセッティングは不可能
という虚偽の説明をしていますよね。
ひょっとしてこういうのに該当しちゃうんじゃないでしょうか?
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
第二十一条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の締
結について勧誘をするに際し、又は電話勧誘販売に係る売買契約若しくは役務提供契約の申込みの撤回
若しくは解除を妨げるため、次の事項につき、不実のことを告げる行為をしてはならない。
一  商品の種類及びその性能若しくは品質又は権利若しくは役務の種類及びこれらの内容その他これら
に類するものとして経済産業省令で定める事項
二  商品若しくは権利の販売価格又は役務の対価
七  前各号に掲げるもののほか、当該売買契約又は当該役務提供契約に関する事項であつて、電話勧誘
顧客又は購入者若しくは役務の提供を受ける者の判断に影響を及ぼすこととなる重要なもの

・手作りなので1ヶ月掛かる
というのも私は、クーリングオフ逃れの嘘だと思っています。
前述の通り、手作りでないとできないという虚偽の説明があること、空枠ならば作業自体は1日で
できるいう事実からの推測です。
自社に工房があるのですから職人に現物を送る時間も要らないはずで、ならば理由は他にあるはずです。
嘘をついてでも引き伸ばしたい理由って何でしょうね?

hiromi (2005-10-14 12:43)

販売方法についてはもう言い尽くされた感がありますが
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html
第十六条  販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売をしようとするときは、その勧誘に先立つて
、その相手方に対し、販売業者又は役務提供事業者の氏名又は名称及びその勧誘を行う者の氏名並びに
商品若しくは権利又は役務の種類並びにその電話が売買契約又は役務提供契約の締結について勧誘をす
るためのものであることを告げなければならない。

つまり電話をかけた際に、自分の氏名、身分、売っている商品の種類、そしてそれが販売目的の勧誘電
話であることを告げなければなりません。ああ、あと、その電話番号を何で知ったかも言わないと今は
個人情報保護法にひっかかるんでしたっけ?
いきなり電話をかけてきてプレゼントを渡すからと店に呼び出して品物を売ったら大変なことになって
しまいますよね。やいこさんの場合はどうでしたか?

ジェムケリーの方は、
「火の無いところに煙は、立ちません。私たちに至らない点が多々あるから書き込みがあるんだと思います。」
「ネットの書き込みは、今後の営業活動の大切な情報源なので真摯に受け止めて努力します。」
ときっぱり仰っていたのですよね。
では大切な情報源を、ということでyahoo!知恵袋と教えて!goo、ついでに悪徳商法?マニアックスで
「ジェムケリー」で検索してみました。

hiromi (2005-10-14 12:46)

yahoo
http://ksearch.yahoo.co.jp/search/searchresultlist.php?str=%A5%B8%A5%A7%A5%E0%A5%B1%A5%EA%A1%BC&sort=&ao=a&flg=2&dnum=&mode=more&sm=

hiromi (2005-10-14 12:47)

goo↓「ジェムケリー」で全カテゴリ検索してみてください
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3

hiromi (2005-10-14 12:47)

悪マニ
http://www.makani.to/akutoku/search/namazu.cgi?query=%A5%B8%A5%A7%A5%E0%A5%B1%A5%EA%A1%BC&max=20&format=long&idxname=akutoku&idxname=qa&whence=0

個人的に興味深かったのはこれです。ご近所の評判、すごいですね。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6126916&flag=2&burl=browser.php?dnum=498&flag=&id=&pg=1&more=Y

hiromi (2005-10-14 12:49)

また、元社員と名乗る人物がここでジェムケリーは恋愛商法(デート商法)だと言っています。最近の発言です。
http://blog.livedoor.jp/cooltatujin/archives/10872581.html#comments
もしこれが本当の話だとすると、9時間も拘束することがあるみたいですよ。

一番古いのはgooでの2001年の苦情のようですね。最も新しいのは今月です。
悪マニはともかくyahooとgooは良い評判を書いたっていいはずです。
にも関わらずこれほど悪評ばかりが目立つのは「至らない点が多々あるから」なんですよね。
そして4年間同じような書込みが続くのは改善が見られないからでしょうね。
では「真摯に受け止めて努力」しているって本当なんでしょうか。私には信じられません。

さて、お話を戻すようですが、やいこさんの枠の確認はどのタイミングで何度くらいするということで
した?
また、どうしてやいこさんはsinさんに比べて、こんなに安い値段で買えたのでしょうね?
結局、お母様はジェムケリーにはご一緒していらっしゃらないのでしょうか?

匿名 (2005-10-23 09:46)

初めまして。
私も皆様と同じような経験をしました。
私は街頭アンケート→展示会で断りきれず契約してしまったのですが、その場では納得し、既にクーリングオフの期間もすぎているのですが、様々なネットの書き込みを見ていて不安になり、今解約しようか(できるか)悩んでいます。
私の場合は0.2ctのダイヤのネックレスで、値段も30万→20万に値引いてくれたのですが、一般的なダイヤの相場(同カラットの)はおいくらくらいなのでしょうか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
支払いはまだ始まっていなく、もうすぐ商品を受け取りに行くようになっているのですが、解約できるようならしたいと思っています。

hiromi (2005-10-24 12:34)

鑑定士さんにお話を伺いました。
プリンセスカットは横から見た場合▽(逆三角形)のようになっています。裏面が直線状に磨かれているからです。
一方、エメラルドカットやオーバルカットの場合は裏面は直線状でなくふくらみがあり、その分、上から見た面積よりもカラット数は少なくなります。
また、カット面が多いためその分また少しカラット数は落ちます。
これがロスが多いという理由です。原石の形などには触れていらっしゃいませんでしたので、やはりあまり関係ないのかな、と思います。
ダイヤの場合は、オーバルもラウンドもカット面の多く裏面を直線にしたカットですので、プリンセスだからといって特にロスが多いというわけではないのだそうです。
もうひとつ、カット面が多く細かいカットを入れるためにカット料金が割高となります。
相場や大きさにも依りますが、結果的にはルースの状態で同じ品質とカラット数のオーバルよりも1.5-2倍の価格になるそうです。
しかしながら顧客にそのようなことを説明しても同じカラット数なのに明らかに高い値段では納得してもらえません。でも値段を落とすと小売店が損をしなければなりませんので小売店は使いたがらず、あまり売れません。
実際、バブルの頃はよく見かけたそうですが、今はあまりプリンセスに切らないのではないかということでした。
しかし、これは色石全てに言えることで、「アレキサンドライトのプリンセスカットが特に高い」ということではないのだそうです。
日記を書いた当時はたまたまお客様にアレキのプリンセスを頼まれて探していたので、あのような記述になっただけとのこと。
また、石の原価が2倍の価格だったとしても、例えば80万円で0.8ctのオーバルが買えたとして同じ80万円でプリンセスなら0.4ctになってしまうわけではないので注意が必要です。
0,4よりも大きなプリンセスが買えるはずです。宝石は大きいほど希少性が高く、割高になるからです。
sinさんのプリンセスは0.315ctだそうですから、このように比較するとやはり不当に高額であることがよく分かります。

まとめますと、
・プリンセスカットはロスが多く、原価が高いのは本当。但し、アレキに限った話ではない。
・プリンセスカットの原価は確かに高いが、それほど(やいこさんとsinさんの例ほど)違うわけではない。

>匿名さん
不安があるのであれば、すぐに消費者センターに相談するのがいいと思いますよ。
プレゼントをするからといって呼び出されたのに購入を迫られたのならば特別商取引法違反ですから、クーリングオフ期間に関係なく契約解除できるはずです。
価格は4Cが分かれば別の宝石店やインターネットなどで調べられると思いますが、そもそもテレアポの人件費が商品価格に乗っているのですから、一般の価格よりも安いはずがないとは思いませんか?

通りすがり (2005-10-26 19:47)

やいこさんは、0.8カラットで80万ですか…
私は0.3カラットで158万といわれました。

この差は一体何なんでしょうね…汗


…収入の差か?(w

匿名 (2005-10-26 22:46)

>hiromiさん
レスありがとうございます。
先日お客様相談室に解約の旨を伝え、無事解約できそうです。クーリングオフ期間は過ぎてしまっているので違約金が発生しましたが、仕方ないです。

hiromi (2005-10-31 12:17)

匿名さん、解約できて良かったですね。でも違約金発生とは残念です。悪徳企業の一部であるお客様相談室ではなく、まず消費者センターに相談なさいましたか?

通りすがりさん、まさか買っちゃってないですよね?
しかし凄まじいボッタクリですね、これ。
0.1ctで60万円というのがありましたからボッタ率ではそれに負けますが、私が知ってる中で被害額(ボッタ額-実勢価格)は一番高いと思います。

F (2005-11-26 04:29)

最近、全プレで展示会に行き、つい購入してしまった一人です。
クーリングオフしたいのですが、その手順、解約理由など
参考までに教えてください。助けてください。

hiromi (2005-11-29 12:56)

書き込みに気が付かずレスが遅くなってしまいました。

クーリングオフ期間であれば解約に理由は必要ありません。一刻も早く消費者センターに行き、葉書の書き方を教えてもらってポストに投函すれば完了です。
相手が受け取りを拒否しても問題ありません。投函することが重要です。
期間を過ぎてしまっているが販売方法に問題がある場合(例えば販売するという目的を明確にせず、会いたいから、プレゼントを渡すからなどと店に呼び出して品物を売ったとか、帰りたくても帰れなかったなど)やはりお近くの消費者センターにすぐに相談しましょう。
相談先はジェムケリーのお客様相談室ではありませんよ!
仮に売る気があると言っても、わざと消費者に誤解を与えるような言い方をして主目的がプレゼントであるかのように誤解させたら違反だそうです。
帰りたいと暗示的でもに表現したのに帰してくれなかったら違法ですからクーリングオフ期間は関係ありません。
クーリングオフに関する説明は義務付けられているはずですが、ジェムケリーで説明は受けませんでしたか?説明されていなければ違反です。

あとで販売員から電話があるかも知れませんが、全てブチ切りましょう。ジェムケリーではなかったかもしれませんが同業者では、電話に出てしまって言いくるめられクーリングオフを撤回させられる例が多々あります。

ネットで同様な事例を検索するより、消費者センターに駆け込んだ方が早いです。頑張ってください。

ちー (2005-11-30 14:24)

ちー (2005-11-30 14:54)

私も昨日かかって来ました。
2.3年前にもかかってきたことがあったので『あーまたかー』
って感じでしたけど・・・
その時は行く約束はしたけど結局いかなかったなぁ
その後何回か『お店に来て』って電話きたけど
『忙しい』とか『行けたら行く』で逃げててそのうち電話来なくなったかな
今回は最近何件か懸賞応募してたうちのひとつにこれが混じってたみたいで・・・
まぁ電話の内容は皆さんと一緒です。
・懸賞に当たりました
・世間話し
・馴れ馴れしい
・ほめる×100(笑)
・お店に来て
・特別に珍しいものを見せてあげる
・普段は電話かけないけど忙しいからかりだされてる
・駅まで迎えに行ってあげる etc・・・
『こんなに長く話したのは初めてだ』とか『今回は楽しい人でよかったさっきはおばちゃんで〜』とか、いつのまにか『〜ちゃん』になってたりとか・・・特別扱い風味にはだまされちゃだめよ(^0^)みんなに言ってるから!
私も電話終わるころには軽く恋してたさ(笑)
ちなみに私がhydeが好きだと言ったら
『hydeに似てるやつがうちにいるよ☆おれはどちらかと言えばGakctだけど』だって
今日行く約束してるんだよね〜
興味本位で行ってみようか迷ってるけど私じゃ勝てないかな〜
ジェムケリーで買うこと自体は好き好きだからそれはどうこう言うつもりはないけど
『懸賞(キャッチ)→電話でプレゼントの引渡しで店に誘われる→来店時のセールス』
っていう流れでその日に高額なローンを組んでの契約はやっぱやめたほうがいいよね☆

nori (2005-12-04 23:56)

私も先日、40万のダイアを買わされたんですけど、ジェムケリーの商品の価値って本当なんでしょうか?少し不安です。どなたか教えて下さい。
営業のひつこい押し売りの仕方は気に入らないのですがデザイン自体は気に入っているので悩んでます。
買った後も未だに担当の人から連絡が来るのでクーリング・オフがしにくいのです。(友達のような〜ため口&深夜の電話が気に入らないです!)
たぶん、クーリング・オフ期間は解除されないように必死にアフターをしてるんでしょうね・・・これも手なのかな?

まつり (2005-12-05 23:31)

こんばんは。なにげなくジェムケリーを検索してたらココにたどり着いてびっくりしました。やはりヤバい所だったんですね。
先週、高松駅前でジェムスタッフのキャッチにつかまり、展示会の説明をされました。売り込みはいっさいしないとの事なのでそれならまーと思い、友達を連れて行くと言ったら一人に一人の担当者がつくから友達は呼べないと言われました。当日は駅まで迎えに来てくれるとの事。ホストみたいだなと思いながらも暇なので行ってみました。最初は石の説明を長々とされていただけなので安心でしたが、そのうち電卓持って来られ、「月々だいたいこのくらいで、ボーナスはどれくらい入れます?」と人が買うの一言も言ってないのにローンを組まれそうになりました。丁重に何度もお断りしたにも関わらず6時に入ってやっと開放されたのが結局夜中0時でした;;6時間です;タクシー代は頂けたのでそれで帰る事は出来ましたが;ただ、担当者はともかく、部長さんがおもしろい人で人生のアドバイス的な事も言ってくれて楽しくお話させてもらいました。売り込みされなければ、いい人かもと思ったくらいです。だからここの書き込みを読んでショックでした。怪しいなとは思っていたけど、まさかここまでひどいとは思わなかった。いい人だと思ったのに、きっと仮面の顔なんですね
人間不信になりそう(汗)今回はお断り出来たけど、怖くて二度と行けません;

nori (2005-12-06 00:46)

まつりさんも、高松の展示会にいったんですね?びっくりです!実は私も高松で街頭アンケートで引っ掛かり先日、あの怪しいビルに買わない条件で行ったのに〜4時間以上、拘束され〜私は、まんまと買わされちゃいました(泣)
でも、よく買わずに逃げられましたね?私は担当の人にひつこく押し売りされました。まさに脅しです!いい人の振りをしてるけど、かなりあの営業らは怪しいよ?私は態度とかをかなり批判されました!こっちが買ってやってるのに態度がデカイ!まるでホストだよ〜
それに話も嘘ぽくって年齢とかも多少ごまかしてるような感じがした・・・
買った物のデザインは気に入ってはいるんだけど、ホワイトゴールド土台のダイアリングで40万近くなんて有り得るでしょうかぁ?普通はプラチナなのでは?しかも明細に0.066ctって書いてました。私は騙されてるのかなぁ?
宝石に詳しい方、どうか是非アドバイスをお願いします。
本当にジェムは怖いです。四国では、あまり名が知られてなかっただけに甘くみて軽くノリ過ぎた・・・
こんな嫌な思いをするのなら、この掲示板を早くチェックすれば良かったと後悔です。だんだんクーリングオフしたくなってきたぁ〜恐ろしい〜(涙)

hiromi (2005-12-06 12:30)

こんにちは。
他の方がいらっしゃらないようなので連続で出てきてすみません。

noriさんのお話を要約します。
・街頭アンケートで声を掛けられ、買わない条件で展示会に出向いた
・4時間以上の拘束の上、批判的なことを言われて押し売りをされた
・クーリングオフ防止と思われる、深夜の電話が迷惑
・営業は怪しく、話も嘘が多いようだと感じる
・デザインは気に入っているが、宝石に詳しくないので値段が適正なのか分からない
・騙されているかもしれない、怖い

100歩譲って、それがお買い得でとても良い物だったとしても、それはnoriさんが欲しくて欲しくて頑張って買ったものなんですか?
noriさんが「買わされた」と表現している通り、自分の意志で40万円もする指輪を買ったわけじゃないんですよね?じゃあ、

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
 欲しくもないのに何でさっさとクーリングオフしないの?
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

要らないものを押し売りされて、大人しく何年も大金を払い続ける理由がどこにあるのですか?一体何を悩んでアドバイスを求めているのか不思議でなりません。そんなにお金があったらnoriさんが本当に欲しい別のものを買った方がよっぽど有意義なんじゃないですか?
それとも顔も知らない私か誰かがここで「安い」とでも言ったら、noriさん自身こんなに不信感があるのに、こりゃあいい買い物だったと満足できるのですか?
こういう売り方って合法だと思いますか?仮に法律スレスレだとしても、良いものを扱う良いお店がこんな売り方するでしょうか?
値段が適正かどうかはこれまでのログを見たりネットで検索すれば十分判断できると思うのですが、判断できませんか?
これでもどこかにまだ迷う余地がありますか?

私がnoriさんに質問ばかりしているのはこれくらいのことを自分で考えられないようではきっとまた引っかかると思うからです。
アンケートで個人情報を流してしまったのですからこういった業者の勧誘の機会は増えるはずですよ。頑張って自己防衛してください。また、お友達などにも同じ目に会わぬよう教えてあげて下さい。キャッチやセールスの電話は無視するのが一番です。

クーリングオフについてもログをよくご覧下さい。行くのは消費者センターです。販売員や店舗に相談してはいけません。

また、こちらにも報告を!こんな会社にこんな目に合わされた、騙されるところだった、 と相談したり苦情を言うところです。
酷い目に合ったらちゃんと届け出ないとね。
http://www.nissankyo.or.jp/hou/ho800.html

以下も参考に。この人はとても危ないところでした。http://beyond.2log.net/akutoku/archives/qa/pslg54096.html

まつり (2005-12-06 23:23)

こんばんは。noriさんも展示会に行っていたんですね。
担当者と部長とのダブルで押し売りされたんですか?
私の場合、担当者に断りつづけてると例の部長が助っ人に来た訳です。だけど、買わない意思を頑なにしてると向こうも自然と限界を感じたみたいで開放されました。それからは連絡は一切来ません。本当怖いですよね、hiromiさんの言うとおり今ならまだ間に合う!クーリングオフした方がいいですよ!?

JOY(管理人) (2005-12-06 23:29)

この17日の「本日のツッコミ」はまもなく100件になります。100件を超えますと投稿されましても表示されませんので、次の18日の「本日のツッコミ」に投稿をお願いいたします。

http://joy.tdiary.net/20021018.html

nori (2005-12-07 02:52)

hiromiさん。大変正論なアドバイスをどうも有り難うございました。
hiromiさんのおっしゃってることは正しいと思います。
このように私のブログを箇条書きにしてもらったら、私はやはり自分の意思で気に入って買ったものではなく、やはり買わされたとしか思えません…なのに何を迷ってるんだろ…
私には宝石の価値がよく分かりませんが、やはり買ったリングは金額的に高いと思います。
今日、宝石の雑誌でカラット数と土台で金額とかを調べましたが40万もだせば他のブランドでは相当の価値があるリングが買えると思いビックリしました。
それに契約して商品が手元に届くまで二ヶ月近くもかかるなんて絶対に変です。頭金を払う時点ですぐ送付するべきだと思います…以前のブログでおっしゃっていたように展示会で見た商品とは違うグレードの低い石に変えられる可能性は強いですよね・・・
本当にジェムさんが商品価値のある信用ある素晴らしい会社なら別にキャッチセールスをしなくても自然に店で売れるはずですよねぇ…
私は今回のようなキャッチセールスに引っ掛かるのは初めてですがhiromiさんの親切なアドバイスで色々と勉強になりました〜これからの私の為に厳しく言ってくれて本当に有難うございます。

まつりさんは…6時間も拘束されてたのに買わないで帰れたなんて意思がかなり強く関心しました。私の場合は、部長は出て来なかったけど最後まで担当の人に色々と私が言ったことの批判をされながらも、ひたすら買うまで商品を進められました。気に入りそうなデザインを持って来られて心を揺らいでしまったのが馬鹿だった〜
担当の人は普通のプライベートな話をすれば前向きでとてもいい人だと思うのに本当に残念でたまりません。でも悪魔でもセールスとお客さんという立場をふまえて、ちゃんと敬語で接するべきですよねぇ〜宝石は売れても信用はお金では買えないんだから…
もうこんな嫌な思いは二度としたくないですねぇ(泣)
hiromiさん、まつりさん、まだ間に合うのでクーリングオフします。頑張ります!!

hiromi (2005-12-07 12:27)

JOY様、誘導ありがとうございます。
noriさん、誘導先に書き込みますので見て下さいね

(2005-12-27 23:47)

今日電話きました。
いきなりタメ口で話されかなりイライラしました。
てめぇなめてんのか?みたいな感じでイライラしながら
話していました。当然話しも盛り上がるはずもなく。
それなのに○○君は話が合うから私が対応するよ〜
なんて言われました。
どれだけ空気読めないマニュアル営業なんだと思った。
社員の礼儀がなってない。
いい社員もいるんだろうけど、テレアポのアルバイトも
雇っていると言ってました。対応した女は自分は社員と言ってた。
社員でそれか、と思った。
当然断った。
携帯の番号を教えらた。
この時代にこんな営業するなんて企業イメージを落とすだけ。
その接客じゃ1000円のアクセすら買わないね。
迷惑すぎ。

本日のリンク元